京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up71
昨日:141
総数:279864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

さあ,描き始めよう!

 「お話の絵」は,下書きを色画用紙に並べられた人から,いよいよ白い画用紙に描き始める活動に移りました。

 絵が重なる部分はどこから描いたらいいか,生き物の1匹1匹に表情をつくったりどんな様子か分かるように手足に動きが出るようにするにはどうしたらいいか。
いろいろな説明を聞いて,子どもたちは黙々とがんばっていました!
画像1
画像2
画像3

友だちの作品を見よう

 図工は,「わすれられない思い出」で描いたみさきの家の絵を鑑賞しました。

 感想を聞いていると,見る力も表現する力も伸びていることを感じました。

 友だちの作品のいいところをどんどん取り入れていきましょう!
画像1
画像2

理科 太陽と地面の動きをしらべよう

今日はあいにくの雨でしたが,
理科「太陽と地面の動きをしらべよう」の学習で,
火曜日に調べた日時計の結果をまとめました。

影ができた方向と長さを表にまとめました。


みんなが大好きな理科です。

がんばってどんどん学習を進めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「整数」テスト!

算数では,2学期一発目のテストです!

「整数」の単元は,
「倍数」「約数」,
「公倍数」「公約数」など言葉の意味が分かっていないとできません。

最後まで見直ししている姿も見られたので,少しでも点数に結びつけばと思います。
画像1
画像2
画像3

I can〜.

外国語の学習では,
「〜ができる」を表す“can”を使った表現に取り組んでいます。

ポール先生に,繰り返し読み返すような授業の工夫をしていただき今日も楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

提案書を書こう!

国語の学習では,クラスの問題点について考え,どのようにして解決していくかを提案書に書き上げる授業に入っています。

今日はクラスの問題点について考えましたが,明日はどのように解決していくかを班で考えていきます!
画像1
画像2
画像3

英語の学習をしました

英語の学習の時間にはALTの先生や中学校の英語の先生と一緒に学習をすることが多いです。今日の英語の時間には,中学校の英語の先生と建物の名前を英語で発音したり,自分たちができることを英語で話したりしました。また,二人組で会話をしたり,みんなで楽しみながらゲームをしたり,歌を歌ったりもしました。いろいろな街のことについても音声を聞いて考えることもできました。
画像1
画像2

運動会に向けて

運動会に向けて,最後のハードル練習に取り組みました。

今日はタイム測定もしたので,1回目のタイムと比較をしました。


あまり変わらなかった子もいましたが,多くの子が大幅にタイムが伸びていたので,とてもよかったですね!
画像1
画像2
画像3

英語で話してみよう

今日は,We Can〜
の言葉を使って話す学習をしました。

イラストの中から自分のできることを見つけて
友達とペアトークをしたり

教科書を使って指さしゲームをしたりと

ずいぶんと聞き取る力が育ってきているように思います。


画像1
画像2
画像3

チャンツを使って

今日の外国語は,中原先生にしていただきました。

歌に合わせて,みんなで体を動かしながら英単語を覚えていきました。


楽しく活動するために,様々な工夫をしていただいてうれしいですね!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp