京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up38
昨日:42
総数:280987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

遠足のお知らせ

低学年の遠足はそれぞれ順調に進み,ともに,みんな元気で,学校に向かって帰り始めています。下校の時刻も予定通り,3時ごろになりそうです。

遠足のお知らせ

曇り空の中,遠足に出発しましたが,空もはれてきて順調に進んでいます。1・2年くすのきは植物園で,3年生は二条城でお弁当をいただき,みんな元気に活動をしています。.

遠足実施のお知らせ

朝から雨が降っていましたが,8時現在雨も上がり,この後もはれそうな見通しですので,本日の1・2・3年生の遠足は実施をします。.

渡り廊下にこいのぼり!

 先日,京人形組合の皆様より,学校にこいのぼりを寄贈していただき,さっそく渡り廊下の保健室前に飾らせていただきました。子どもたちも大きなこいのぼりを間近に見られるということで大喜び。学校に来られた際にはぜひご覧になってください。
画像1
画像2

平成30年度 学校経営方針

 平成30年度 向島小学校学校長 松岡直子でございます。
 今年度も大好きな向島小の校長を務めさせて頂けることになりまして,一番喜んでいるのは私かもしれません。
 今年度,11名の教職員を迎え,気持ちも新たに向島小の子ども達のために,全教職員力を合わせて頑張って参ります。今まで同様,変わらぬご支援・ご協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願い致します。
 それでは,平成30年度の学校経営方針を お知らせ致します。

 平成30年度  ≪学校教育目標≫
  未来に向かって たくましく 生きぬく力を付ける
     〜集団の中で 社会性を培い,確かな学力の向上を図る〜
≪目指す子ども像≫ 
  1,失敗をおそれず,挑戦し続ける子
  2,人の話をしっかり聞き,自分の言葉で話ができる子
  3,お互いを認め合い,高め合える仲間
 今年度,本校で行うすべての教育活動はこれらの達成を目指しています。

 ☆特に,≪目指す子ども像≫を平成30年度 変えました。
  そこで,「なぜ,目指す子ども像を変えたか?」をご説明します。☆
 昨年度までの子ども達の様子を見ていると,向島小の子ども達には,次のような力が付いてきています。
 向島小の子ども達は,大変素直で,真面目にいろんなことを取り組もうと努力できる。
 こちらから指示したことは,きちんとやろうとする。
 基礎的な学習内容も身に付いてきている子が多い。
「やりたい」という気持ちさえあったら向島小の子どもは自分から進んでできる力をもっ ている。

 このように,いいところをたくさんもっている向島小の子ども達に,これからの未来をたくましく生き抜く力を付けてもらうために,今後ますます力を付けてレベルアップしていってほしいと思っています。
 そこで,平成30年度は,特に次の2つの力の育成を重点的に取り組んでいこうと考えています。  一つ目は,「自分の言葉で話す」
       二つ目は,「いろいろなことに挑戦していこうとする力」 です。

 具体的には,授業の中で,教員が投げかけた課題(テーマ)に対して,たとえその課題(テーマ)が難しくても,途中で失敗したとしても,友達(仲間)の力をかりながら,また,友達どうしでアイデアを出し合いながら,自分の考えを 自分の言葉で伝えられる子ども・最後まで挑戦する気持をもち続けられる子ども,そんな子どもを目指していきたいと思っています。
 
 しかし,向島小の子ども達に上記のような力を確実に付けていくためには,家庭の力が絶対に必要です。
 今年度初めの参観・懇談会には,各学級担任の方から,始業式からの子ども達の様子を授業を通して見て頂くとともに,懇談会では,担任の方からご家庭と共に子ども達を育てていくための大切なポイントを具体的にお話させて頂きます。
  ぜひ多数の保護者の方にご参加頂きますよう,よろしくお願い致します。

    日時  低学年      4月19日(木)  参観授業 13:55〜
                            授業後 学級懇談会
        高学年・くすのき 4月20日(金)  参観授業 13:55〜
                            授業後 学級懇談会
          6年生は,学級懇談会後,修学旅行説明会を予定しております。  

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp