京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:141
総数:279798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

自転車教室

本日の2・3校時,伏見警察の警察官,京都市自転車啓発委員,地域交通安全活動推進委員の皆様に来ていただいて,体育館で自転車教室を行いました。常日頃から,自転車を利用する子どもたちも多いと思いますが,今日改めて教えていただいたこともたくさんありました。警察官の方からは,子どもたちの聞く姿勢が素晴らしいとお褒めの言葉もいただきました。今日の教室で教えていただいたことを忘れずに,安全に自転車を利用していきたいですね。
画像1
画像2
画像3

算数 わり算の問題作り

今日の算数は,
昨日の続きで,「わり算の問題作り」をしました。

ステップアップして,問題の出し合いにも挑戦!

班で交流したあと,学級全体でも交流しました。
画像1
画像2

Hello 外国語活動

外国語活動の2回目です!

「Hello」「Hi」とあいさつをして自己紹介。

自分の名刺を友だちと交換しました。

手本を見ながら,自分の名前をアルファベットで書きました!

もらった名刺をたくさん貼って,みんなうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

今日は和献立でした!

連休前の今日は,

和献立で「かしわもち」が出ました。

おかずは「とりの天ぷら」で子どもたちは大喜び!


おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

新聞を完成させよう

修学旅行に向けて
新聞つくりをしています。

先ず第一弾として
阪神淡路大震災について
調べたことを新聞にまとめています。

新聞つくりは4年生の時から

何度もやってきているので
子どもたちはいろいろな新聞を作っています。

第2弾もあるので
しっかりと仕上げていこうね!
画像1
画像2
画像3

数字の言い方を学習しよう

今日の英語の学習で,
数の言い方を学びました。

テレビでお手本を聞きながら
練習し,

そのあとは友達や先生に
正しく言えているかチェックを
してもらいました。

ちょっと難しかったようですが
なんとかクリアしていました。

しっかりと覚えて使っていこうね!
画像1
画像2

てつぼう運動

今日から体育で,「てつぼう運動」の学習をはじめました。

3年生では,

あがる技 → まわる技 → おりる技

の組み合わせ技に挑戦します。


難しそう・・・と言っていた子どもたちも,
技の種類を説明していくと,
「できそう!」と意欲満々の様子でした。

てつぼうの学習を終えると,
総合遊具・プリン遊具の3階まで上がれるようになります。

安全に楽しく学習していきましょう。
画像1

毛筆書写「土地」

5年生初めての毛筆書写がありました。

始筆・終筆を意識して取り組みました。


みんな心を落ち着かせて,一生懸命取り組んでいました!
画像1
画像2

朝会(決意表明)

今日の朝会は,代表委員の決意表明がありました!

5年生の2人も,高学年らしく大きな声ではっきりと話してくれ,とても立派な姿でした。


また,校長先生からは憲法の話もあり,いじめのない学校にしていこうとお話がありました。

これからも頭に入れておきましょう。
画像1
画像2
画像3

修学旅行に向けて

1日(火)は,初めてのロング昼休み!
でしたが,6年生は
修学旅行に向けての話し合いの時間に使いました。

各班の係りごとに分かれて集まり
仕事の内容の確認と

それ以外での仕事の内容を考えました。

楽しい修学旅行にするためにも
みんなで協力していきたいですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp