京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:141
総数:279798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

基本的人権について

今日の社会は,日本国憲法の基本的人権について学習をしました。

基本的人権の考え方があるからこそ,今の自分たちの生活があるということに気づくことができました。

途中,Ipadを使って調べ学習をするなど,子どもたちは意欲的に取り組むことができていました。
画像1
画像2
画像3

ソフトバレーボール

今日から体育の学習では,ソフトバレーボールに入っています。


バレーボールの学習を楽しみにしている児童はたくさんいたので,意欲的に取り組んでいました。

これからはパスの仕方や作戦を考えるなど,チームが勝つための工夫をしていきます。
みんなで協力してがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

体育 「ソフトバレーボール」

今日から体育の授業で「ソフトバレーボール」の学習をはじめました。

3〜4人で1チームを作り,ボールをつなぎます。

ボールの高さや,力の強さを考えながら,次の時間のめあても決めました。

ラリーが続くとより楽しい運動になります。
がんばりましょう!!
画像1
画像2
画像3

国語 「自然に学ぶ暮らし」

国語では「自然に学ぶ暮らし」を学習しています。

今日は,自分たちが思う『未来』について,筆者の考えと比べながらノートにまとめていくました。
画像1
画像2

英語劇に向けて

外国語の学習では,3月に,5年生に向けて行う「英語劇」の準備に取りかかりました!

子どもたちは,昔話や現代のアニメの中からストーリーを考え,それを英語に翻訳して劇をします!


はずかしがらず,自信を持って取り組めるように,しっかりと練習をして本番を迎えられるようにしましょう!
画像1
画像2
画像3

音読チャレンジ!

国語の学習では,「自然に学ぶ暮らし」の音読をしました。

噛まずに言えるところまで読むというクラスで人気の音読をしましたが,今日も盛り上がりました!

間違っても笑顔で終われるので,読むのが苦手な児童でも失敗を恐れることなく読んでいます!

明日はテストです。がんばりましょう!
画像1
画像2

ポール先生と外国語の学習をしたよ

29日(月),ポール先生と一緒に
外国語の学習をしました。

2組はお休みの人が8人もいたので
教室がとても寂しい状態でしたが

楽しみながら学習をしていました。

夢の時間割をつくろうという単元なので
子どもたちは図工や体育,音楽のみの時間割を
考えては,友達同士で伝え合っています。

画像1
画像2
画像3

5年2組 授業カット・学級閉鎖のお知らせ

本校5年2組におきまして,インフルエンザ・発熱等による欠席者が増えてきましたので,本日29日午後の授業をカットし,明日30日と31日は学級閉鎖とさせていただきます。引続き感染予防に努めていただくようよろしくお願いいたします。本日の下校は,給食終了後1時30分ごろになります。.

3年生学年行事その2

 しちりんで焼くおもちは,普段家で食べるおもちとまたちょっと違っておいしかったね☆
 いろいろ計画や準備をしてくださった学級委員さん,お手伝いしてくださったみなさん,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

3年生学年行事

 5・6時間目は,おうちの人を交えてしちりんを使っておもち焼きを行いました!

 はじめに,しちりんの使い方をおうちの人に説明して,いざ点火!
みんなでワイワイ言いながらやるのは,とても楽しかったね!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定表

学校だより

学校評価

向島小いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和3年度新入学に関する日程のお知らせ

教育研究報告会案内

全国学力・学習状況調査結果の考察

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp