京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up12
昨日:141
総数:279805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

みさきの家だより 29

2日目の活動もすべて無事に終わることができました。

今日の寝床はプレイホールです。
プレイホールに男女別にクラス全員で寝ます。

寝袋をセットして寝る準備は万全。明日は最終日です。明日もみんなそろって活動できるようにゆっくり寝ましょうね。

本日の配信はこれで終了です。明日も朝のつどいから配信する予定です。
画像1
画像2

みさきの家だより 28

楽しかったキャンプファイヤーもいよいよクライマックス。

みんなで「ジンギスカン」を踊り
「海の声」を全員で手をつないで合唱してファイヤーを終わりました。

4年生のみんなのきれいなハーモニーがみさきの家の夜空に響いていました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより 27

キャンプファイヤーでは,レク係が考えてくれた楽しい出し物がたくさんありました。

ステレオゲームでは,先生チームも登場して問題を出しました。
「ヒントは,私たちを見ればわかりま〜す!」

正解は…「び」「じ」「ん」→「美人」でした。

みんな大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより 26

7時をむかえても,まだまだ外は明るいみさきの家です。

トーチライトの間を厳かに入場した後,火の神から火の子たちが火を分け与えてもらいました。

いよいよキャンプファイヤーのスタートです。
画像1
画像2
画像3

図画工作科の様子

図画工作科「いろいろなはこから」の学習では,班の友達と一緒に協力して作品を仕上げました。それぞれの思いが込められていて,みんな楽しそうに活動していました。
画像1
画像2

雨の日に・・・

図画工作科で予定していた砂遊びが雨のため延期になりました。

その分,生活科「あめのひわくわく」の学習で校庭に出て雨の日の様子を観察することができました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより 25

晩ごはんも食べ終え,次はキャンプファイヤーの準備!

…と思ったら,みんなが5分前行動をきちんとできていたので
キャンプファイヤーまでだいぶ時間に余裕ができました。

雨も上がっていることだし,広場で自由に遊ぶ時間にしました。

一人一人が時間を意識して素早く行動すると,こうやって楽しい時間がうまれるんですね。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより 24

磯観察後のお風呂も終わりました。

今日の夜は,プレイホールでみんなで寝るので
バンガローからプレイホールに必要なものを運びます。

みんな動きに無駄がなくなってきました。

夕食のあとは,キャンプファイヤーです。雨があがっているので外でできそうです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより 23

宮崎浜では海の生き物たちが向島小学校のみんなを出迎えてくれました。

タコにはじまり,ヤドカリ,カニ,イソギンチャク…みんな普段は目にすることも手にすることもない生き物ばかり。

初めは,おそるおそる海に入っていた子も,気が付けば夢中で生き物を探していました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより 22

さあ,待ちに待った磯観察へと出発です。
雨もすっかりあがり少し日がさしてきました。

いったいどんな生き物たちに出会えるのでしょうか。
わくわくしながら出発します。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定表

学校だより

学校評価

向島小いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和3年度新入学に関する日程のお知らせ

教育研究報告会案内

全国学力・学習状況調査結果の考察

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp