京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up99
昨日:93
総数:279751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

バスケットボール

今日で2回目のバスケットボールです。

今日は,チームの作戦の例を提示したので,各チームいろんな作戦に挑戦していました。

自分たちのチームの作戦がうまく決まったところも多くあり,楽しく学習をすることができました。
画像1
画像2
画像3

スピーチに向けて

国語の学習では,自分の将来の夢についてスピーチを行う単元に入っています。

今日は,話し方の工夫についてお手本のCDを聞きながら学習をしました。

「読み手を引き付ける」「事実と感想に分けている」など,たくさんの工夫点を見つけていました。
画像1
画像2
画像3

家庭科 新聞完成!

2年間の学習のまとめとして,新聞を作成しました。

それぞれのテーマごとにしっかりと記事を書き上げ,
その記事を集めて壁新聞にしました。

さすが6年生!
2時間の時間の中で,見事にまとめ上げました。

6班分の新聞をならべてみると,
テーマの違う新聞・仕上がりの良さに感心するばかりでした。
画像1
画像2
画像3

心を込めてメッセージカードをつくろう

今週の金曜日に行われる
6年生を送る会の時に渡す
1年生から5年生の書いてくれた
メッセージカードを
台紙に貼りました。

レイアウトを考えながらはる場所を決め
1枚1枚丁寧に貼っていきました。

金曜日に渡す時には
6年生に喜んでもらえるかな?
画像1
画像2
画像3

跳び箱に挑戦

体育では引き続き跳び箱の学習をしています。

ずいぶんと挑戦できる技も増えて
いろいろな高さで挑戦しています。

跳べるからといって無理をするのではなく
少しでも怖いと思ったら
また高さを低くしてから挑戦します。

安全には十分注意して
次の時間もがんばろうね。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール

体育でバスケットボールの学習が始まっています。

5年生の時にも学習をしたので,さすがにみんな上手です。

今日は,ダブルドリブルに気を付けることと,

リバウンドを取りに行くことを話しました。

特にリバウンドは,身長が高くなっているので,
昨年度より有利な人がたくさんいると思います。

各チーム作戦を立てながら,接戦を繰り広げていました。
画像1
画像2
画像3

きちんとならんでいます!

昼休みの後,靴箱の前を通ってびっくり!

6年生の靴箱にきちんと靴が整頓されて置かれていました。

何気ないこと・当たり前のですが,
最高学年として素敵な姿だと思います。

良い伝統を,つないでいきましょう。
画像1
画像2

茶香服(利き茶)

今日の3.4時間目に茶香服(ちゃかぶき)を教えていただきました。
茶香服とは、京都を舞台に文化人の遊びとして流行したものです。
簡単に説明しますと、5種類のお茶を利き比べ多く当てた人が勝つという遊びです。
みんなで、2試合したのですが2試合目は全問正解がなんと4人も!!
1度飲んだお茶の味を思い出しながら当てる様子はとても楽しそうでした!!
玉露という高級なお茶を飲めたのがみんな嬉しかったみたいです(笑)
これを機に、京都のお茶にもっと興味を持ってくれればとおもいます!
美味しいお茶をご馳走様でした。
画像1
画像2
画像3

体育「サッカー」

 3年生の体育は,今日からサッカーです。

今日はパス回しやゴールの練習を班ごとに行いました。
来週からチームを決めて,試合をする予定です。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール

今日からバスケットボールの授業が始まりました。

今日は,ルール説明等もあり,1試合だけではありましたが,1試合でも汗をたっぷりかいて動いていました。

体育の単元はこれが最終です。

みんなで楽しく終われるといいですね!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

行事予定表

学校だより

学校評価

向島小いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和3年度新入学に関する日程のお知らせ

教育研究報告会案内

全国学力・学習状況調査結果の考察

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp