京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:53
総数:280909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

向島学区民体育祭延期のお知らせ

台風の接近により,9月17日の向島学区民体育祭は24日に延期することになりました。学童リレーにたくさんの子どもたちが申し込んでくれましたが,間違えないようにしてください。また,24日になるとリレーに参加できないという方は,来週,担任の先生まで連絡するようにしてください。(5年生は連絡不要です)

つばめのねぐら観察会 中止のお知らせ

 本日6時より予定しておりました,『ツバメのねぐら観察会』ですが,ただ今大雨警報発令中・雷注意報発令中であり,今後も天候回復の見込みが考えにくいため,中止致します。

ふれあいドッジボール

画像1
画像2
画像3
 地域の少年補導の皆さんにお世話になって,低学年・高学年分かれてドッジボールの試合をしました。高学年の子ども達の中から8月のドッジボール伏見大会に出場します。
暑い日差しの中でしたが,子ども達が学年を超えてドッジボールを楽しんでいました。

ペットボトルで風車作りをしよう

画像1
画像2
画像3
地域女性会の方にお世話になりまして,いつもは捨ててしまうペットボトルを再利用して
自分だけのオリジナル風車を作りました。事前準備や説明プリントなどもしっかり準備してくださっていたので,低学年の子ども達もスムーズに作成することが出来ました。女性会の皆様には,事前から当日まで,大変お世話になりました。ありがとうございました。

ミストシャワーがつきました

画像1
画像2
今日から運動場の渡り廊下の一部にミストシャワーを設置しました。

これから夏の暑い日には,このミストシャワーで,子ども達が少しでも暑さしのいでくれたなあと思っています。

ふれあい読書

画像1
画像2
画像3
今週は,あじさい読書週間です。子ども達に読書の楽しさを感じてもらえるように,いろいろな取組をしています。今年度から読書週間の期間に2回(火曜と金曜日)に,『ふれあい読書』という企画を始めました。それは,たて割りグループ(フレサグループ)の高学年の子が,低学年の子に絵本の読み聞かせをする取組です。低学年の子ども達は,おにいさん・おねえさんの読み聞かせを静かに聞き入っていました。
ぜひ,おうちでも本(絵本)の読み聞かせをしてみてください。明日は,図書館ランドです。10時〜学校の図書館を開放しています。よかったら,親子で来てみてください。

救命救急の研修の様子

画像1
画像2
画像3
いよいよ子ども達が楽しみにしているプール学習が始まりました。それに先立ちまして,消防署より救急隊の方に来て頂いて,教職員で救命救急の研修会を実施しました。目の前に倒れている人を見た時,自分のなすべき行動について,理論研修と実践研修を行いました。最後は,実際の本校のプールサイドに行って,救急車が来るまでの約6分30秒の間の自分達の役割について,確認するための実地研修をしました。

あじさい読書週間

画像1
画像2
画像3
今週は,あじさい読書週間です,その取組の一つとして,高学年の図書委員会の子ども達が中間休みに図書室で紙芝居や本の読み聞かせをしてくれることになっています。その読み聞かせに2回以上参加した人には,素敵な手づくりのしおりがプレゼントされるそうです。お姉さんたちに紙芝居の読み聞かせをしてもらって,とても楽しそうでした。

チャレンジ体験お疲れ様でした

向島小学校の卒業生。
現在中学2年生の4名の生徒が
チャレンジ体験として学校に来てくれました。

おもに,低学年を中心に活動してくれたのですが
今日,最後の日には
しっかりと感想を言うことができました。

本当にお疲れ様でした!
今回学んだことをいつか生かしてみてくださいね!
画像1

ようこそ向島小学校へ

1年生を迎える会が行われました。
各学年からの出し物に
「向島小学校へようこそ!」という気持ちがいっぱいつまっていて
とてもあたたかい会になりました。
これからみんなで楽しい学校生活を送りましょうね
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp