京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up66
昨日:141
総数:279859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

夏休みがあけました!

今日から学校が始まりました。

子どもたちの顔を見ると,こちらも元気が湧きでてきました。

まだまだ暑い日は続きますが,暑さに負けずがんばりましょう!!
画像1
画像2
画像3

夏休みの思い出

 3年生は,夏休みの思い出を1人ずつ話しました。
楽しかったこと,頑張ったことなど,みんなそれぞれにいろいろな経験ができたのが分かりました。
紙を見ないで言えたり,「印象に残ったことは3つあります。」というように話をまとめて分かりやすく伝えられる人もいました!素晴らしいですね。
 友だちのいいところをどんどん吸収して,これからも話す力を伸ばしていってほしいですね☆
画像1
画像2
画像3

4年生 夏休みが明けました!

画像1
画像2
画像3
長い夏休みが明けて,みんな大丈夫かな?と心配していましたが,いつもと変わらない元気いっぱいの様子で来てくれて,とても嬉しく思いました。
朝会では,校長先生から夏休みで「しんどくても,頑張って続けたこと。」「挑戦したこと」についてのお話がありました。その話を受けて4時間目に交流をしました。「習い事で新しい技に挑戦した。」「初めてミシン掛けに挑戦した。」など,みんな充実した夏休みを送ることができたようです。これも,お家の方のご協力があってのこと,本当に,ありがとうございました。

3年生 登校日

 夏休み最終日,暑い日にも関わらず,ほとんどの子どもたちが参加してくれました。

 出来上がった宿題を集めて見させてもらいましたが,ていねいにお直しまで頑張っている人がたくさんいて,嬉しく感じました。
ドリルやプリンとの丸付け,本当にありがとうございました!!
 
 今日はがんばって来てくれたので,お楽しみ工作で,水がこぼれない,ふしぎなコップを作りました!
担任は子どもたちの前で,あまり上手くない実演をしてしまったのですが・・・おうちにもって帰って,こぼれない仕組みを見せてもらえたでしょうか?
床が水浸しになってしまったら,すみません!

 明日から,いよいよ学校がスタートします。元気に登校できますように,また忘れ物のないようにご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

つばめのねぐら観察会 中止のお知らせ

 本日6時より予定しておりました,『ツバメのねぐら観察会』ですが,ただ今大雨警報発令中・雷注意報発令中であり,今後も天候回復の見込みが考えにくいため,中止致します。

大掃除

夏休み前の大掃除です。

普段なかなか掃除できないところまで
掃除をがんばっていました。

1時間目から汗だくになりましたが
教室はきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

夏休みに向けて

夏休み前の朝会がありました。

今までにがんばってきたこと。
これからも続けていきたいこと。

を,校長先生がみんなに質問されました。

残念ながら,5年生は手が挙がらなかったけれど
きっと夏休み明けには,しっかりと手を上げて
自分の思いをしっかりと発表してくれると思います。

一度しかない5年生の夏休み。
有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏休み初日

夏休みに入り,サマースクール1日目です。
暑い中がんばって学校に来てくれて
みんなと楽しそうに夏の課題に取り組んでいました。

そのあとは,野球を運動場で楽しんだり
鼓笛部は,講師の先生に来ていただき
スティックの基礎などをしっかりと教えていただきました。

お昼からは,プールで楽しそうに泳ぎの練習を頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

何リットルかな? その2

画像1
画像2
画像3
みなさん,夏休みを元気に過ごしてくださいね!

何リットルかな?

 算数のかさの学習で,「1リットルはどれくらい?」「何リットルかな?」という学習をしました。

 1リットルだと思う分だけ容器に水を入れて,実際にかさをはかってみたり,

 容器などに水を入れて,何リットルか予想して,実際にはかってみたりしました。

 実際に水をリットルますやデシリットルますではかってみることで,「1リットルはだいたいこれくらい」ということが体感できました。

 容器の準備,ご協力ありがとうございました。

 お家でも,様々なところに,水のかさが明記されているので,探してみたり,水のかさを計量カップなどではかってみたりしてみてください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp