京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:141
総数:279798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

あじさい読書週間

画像1
画像2
画像3
今週は,あじさい読書週間です,その取組の一つとして,高学年の図書委員会の子ども達が中間休みに図書室で紙芝居や本の読み聞かせをしてくれることになっています。その読み聞かせに2回以上参加した人には,素敵な手づくりのしおりがプレゼントされるそうです。お姉さんたちに紙芝居の読み聞かせをしてもらって,とても楽しそうでした。

4年生 お茶の学習

画像1
画像2
第三回目のお茶の学習をしました。
今回は,二番茶を摘んで,ホットプレートでお茶の葉を作りました。
家庭科室にほんのりとお茶の香りが広がって,とても楽しそうに活動していました。

4年生 学級新聞をつくろう

画像1
画像2
国語では,学級新聞を作る学習をしました。何について書くのか。どんな調べ方をするのか,全て自分で決めて取り組んでいきました。完成した作品はみんなで読み合い,アドバイスやいいところを見つけながら交流しました。どの新聞もみんなのオリジナルがいっぱい詰まったもので楽しく読むことができました。

はみがき月間

画像1
画像2
画像3
食べた後には,歯を磨こう☆

はみがき月月間です!!

給食が終わりかけの頃に放送で,かえるの合唱のリズムに合わせた「歯磨きの歌」が流れてきます。

「歯磨きの歌」を聞きながら,みんな今日もゴシゴシ歯磨きしています。

かえるの合唱

音楽では,かえるの鳴き声で音遊びをしました。
画像1
画像2

ぐんぐんそだて

 野菜に水をやったり,草ぬきをしたり,一生懸命世話をしています。

実がなって,収穫できた野菜もありました。

これから,どんどん実ができていきますよ。みんな楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

だいじな ことを おとさずに,話したり 聞いたり しよう 2

画像1
画像2
画像3
自分でとったメモを見ながら,教科書のイラストのどこにまいごの人がいるのか一生懸命探しました!!

「どこでも探偵団」の一員まで,あと一息!

この調子で,がんばります!!

だいじな ことを おとさずに 話したり 聞いたり しよう 1

画像1
画像2
画像3
2年生の国語で研究授業を行いました。

「どこでも探偵団」の一員を目指して,アナウンスを聞きながらメモをとり,まいご探しをしました。

多くの先生たちが見学に来られて,みんな緊張していましたが,まいごの人を探した理由をしっかりと発表してくれました。


エンドボール

画像1
画像2
 体育はエンドボールの学習が始まっています。だれがガードマンになるのがいいか,得点を多く入れるにはどんな工夫ができるか,子どもたちはいろいろ考えて,やる気いっぱい!ですが,準備に時間がかかり,どうしてもゲームの時間が短くなってしまいます。この課題を乗り越えて,素早く行動できるように頑張りましょう!

プール清掃をしたよ

14日(水)お天気も良く
プール清掃をするにはちょうどいい感じでした。

すでに5時間目に6年生が
ほとんどをきれいにしてくれていたので

5年生は,残っている部分を掃除することにしました。

デッキブラシを持って
一生懸命こすったり,
トイレ掃除や,シャワーのところなど
気が付けばずぶぬれになりながら

楽しそうに掃除してくれました。

来年は,もっと大変な掃除が待っています!
でも,自分たちがきれいにしたプールで
全校のみんなが学習してくれると思うと
なんだか楽しくなりますね♪

お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp