京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up46
昨日:141
総数:279839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

俳句の発表

 3年生は明日の児童朝会で俳句の発表をします。
教科書で学習した俳句や,自分たちで楽しんで作った俳句を発表します。
今日は,姿勢や声の大きさ,間のとり方に気を付けて練習しました。
明日も落ち着いてがんばってね!
画像1

生きもの探し

 理科では,ヤゴやバッタなどの生き物を探しに行きました。ヤゴは見つかりませんでしたが,バッタや少し珍しい生き物が見つかりました。写真は,おぐら池で魚を見つけた子どもたちが(コイではありません)捕まえようとしているところです。小さい魚だけど,すばしこくて捕まえられませんでした。
画像1
画像2

シャトルラン

 今日の体育は,スポーツテストで残っていたシャトルランをしました。去年より記録がうんと伸びた人もいて,子どもたちはそれぞれに自分たちの成長を感じることができたようです。「がんばれー!」と温かい励ましの声をかけてくれた人もたくさんいました!
画像1

総合「つばめはかせになろう」

 今日は4回目のフィールドワークに行きました。前回はまだ親鳥が卵を温めていた巣も,ひなが産まれて親鳥に餌をねだったり,巣にいっぱいいたりするようすを観察することができました。中には,もうすでに巣立っていて空っぽになっている巣もありました。親鳥が忙しそうに餌を運んだり,ひながフンを落としたりする瞬間を見ることができました!
画像1
画像2
画像3

日曜参観

2時間目は,算数「いろいろなかたち」を行い,形の特徴に目を向けて学習しました。


今日は,お忙しい中を,ご家族の皆さんで参観いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観

日曜参観では,1時間目に国語「くちばし」を行いました。

今日は,自分たちで考えた「いきものくいず」を友達やお家の人に出しました。

みんな,問いと答えを一生懸命に伝えたり,聞いたりしていました。

学習してきたことが出来たかな?!



画像1
画像2
画像3

あさがお

生活の学習では,あさがおが成長してきたので支柱を立てました。
画像1
画像2

算数の学習

算数の学習では,「いろいろなかたち」の学習をしました。

お家で集めてもらった箱や缶を組み合わせて,班の友達と一緒に作成しました。
画像1
画像2

校区の地図作り

 校区の地図作りも仕上げに入っています。今日は,色塗りの残りをしたり,方角を書き込んだりしました。
画像1
画像2

かみしばい係

 今日は,かみしばい係ががんばって作ったオリジナルのかみしばいを読み聞かせしてくれました。片付けが嫌いな女の子が,片付けをしたフリをして,お母さんにごほうびをもらえるのですが・・・,オチがあったり,最後に聞いている人へのメッセージがあったりと,とてもよくできていて面白かったです!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp