京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up106
昨日:93
総数:279758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

話し合い

社会の単元ではホワイトボードを使った学習に取り組んでいます。

班で持ち寄った意見を,一生懸命まとめていました。
画像1
画像2

育成学級 科学センター学習

 6月7日(水),くすのき学級のみんなで科学センター学習に行きました。これは,例年,京都市の小学校の育成学級の子どもたちが集まって参加する学習です。プラネタリウム学習等,育成学級の子どもたちの「不思議だな・面白いな」という思いを引き出す,素敵な学習が設定されていて,子どもたちは毎年,とても楽しみにしています。今年は,プラネタリウムで自分の誕生日の星座をもとに,多くの星座があることを学びました。実験学習では,声の振動で動くおもちゃを作りました。
画像1画像2

分数÷分数

この単元では,説明をし合うことを意識して取り組んでいます。

2人組や,前に来て発表するなど,話す機会を増やしています。
画像1
画像2
画像3

エプロン,順調です!

家庭科では,エプロン作りに取りかかっています。

形ができ始めてきたので,子どもたちも楽しそうですね!
画像1
画像2

鑑賞

図工では,以前書いた「墨で表す」の鑑賞をしました。

一人一人,個性があって良い作品でしたね!
画像1
画像2
画像3

くすのき学級です!

くすのき学級です。今年度もひとりひとりの自分らしさを大切にした学習・取組みをしています。調理実習,くすのきの畑での野菜の栽培,心と創造性を育む図画工作学習等,様々な学習・活動を通し,子どもたちの全人格を育む取組みをしています。
画像1
画像2
画像3

春をえがこう

今日はあいにくの雨でしたが
図工で今がんばっている 
自転車の絵の続きをがんばりました。

まだ,背景が描けていない子もいましたが
下書きができた子は,自転車を見ながら
絵の具を使って色を塗っていました。

今日はまず,薄い色を塗るように気を付けながら
ぬっていました。


画像1
画像2

中学校の先生に教えていただきました

7日(水)に,向島東中学校の
中原先生に来ていただき
外国語の学習をしていただきました。

みんなは,ポール先生の雰囲気で慣れていたので
次から次に聞こえてくる英語に
最初はついていけない様子でしたが

少しずつ分かってきたのか
いつもの雰囲気に戻ってきました。

今のうちに耳で慣れておくことが必要だそうです。

中原先生のように,英語が話せると楽しいだろうなぁ・・・!
画像1
画像2
画像3

スポーツテスト

画像1
画像2
画像3
今日は,2・3校時にスポーツテスト(体力テスト)を行いました。

1年生だけでは,たくさんの種目をこなすのにとても大変ですが,
今日は,縦割り活動(フレサ)の5・6年生のお兄さんお姉さんが,
一緒にやり方を教えてくれたり,記録を書いてくれたりしました。

おかげで,1年生は全員しっかりと記録を残すことができました。
暑い中でしたが,親切に優しくリードしてくれた高学年のお兄さん,お姉さん,
本当にお世話になりました。

道徳 「赤いボール」

画像1
画像2
画像3
藤の木小学校より居林先生が来られて,2年生の道徳の授業をしてくれました。

「よいこと」について,みんなで考えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp