京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up49
昨日:54
総数:280841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

チャレンジ体験お疲れ様でした

向島小学校の卒業生。
現在中学2年生の4名の生徒が
チャレンジ体験として学校に来てくれました。

おもに,低学年を中心に活動してくれたのですが
今日,最後の日には
しっかりと感想を言うことができました。

本当にお疲れ様でした!
今回学んだことをいつか生かしてみてくださいね!
画像1

ようこそ向島小学校へ

1年生を迎える会が行われました。
各学年からの出し物に
「向島小学校へようこそ!」という気持ちがいっぱいつまっていて
とてもあたたかい会になりました。
これからみんなで楽しい学校生活を送りましょうね
画像1
画像2
画像3

イングリッシュデー

今年度から,月1回木曜日にイングリッシュデーを設定しています。
イングリッシュデーには,すべての学年が外国語活動をしています。
今日は,初めてのイングリッシュデー。
校舎のいたるところから
「ハロー」「ワン・トゥー・…」と
子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会2

画像1
画像2
画像3
全校のみんなで「花は咲く」の歌を合唱しました。向島小のみんなの歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。みんなから温かく迎えられた1年生もとても嬉しそうでした。

1年生を迎える会3

画像1
画像2
画像3
1年生33名が向島小学校の仲間になり,239名の子ども達がこの1年間力いっぱいがんばってくれること期待して,応援していきたいと思います。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
6年生に手をつないでもらっての入場から始まり,計画委員の人たちの進行で,今日,1年生を迎える会を実施しました。どの学年の発表からも「学校って,こんなに楽しいところだよ」とか,「困った時には相談してね」という1年生への温かいメッセージが伝わってきました。

春の遠足 延期のお知らせ

1年生〜3年生の保護者の皆様へ
本日予定しておりました,1年生〜3年生の春の遠足は,天候が不安定なため,安全面を考慮し,18日(木)に延期致します。
尚,本日の給食はありませんので,学習の用意と共に,お弁当と水筒を忘れずにお持たせください。
 よろしくお願い致します。

朝会(憲法の話)

5月は「憲法月間」
ということで今日の朝会では、校長先生が「憲法」についてのお話をしてくださいました。
「憲法」の話から「世界人権宣言」,そして先輩方がつくった「向島人権宣言」の話と少し難しい内容でしたが,どの子も校長先生を見てしっかりと話を聞くことができていました。

画像1
画像2
画像3

平成29年度 学校教育目標

 平成29年度 学校教育目標
 「未来に向かって たくましく 生きぬく力をつける」
       ー集団の中で社会性を培い,確かな学力の向上を図るー
【目指す子ども像】☆しっかり聞き、はっきり話す子
         ☆ねばり強くがんばり続ける子
         ☆お互いを認め合い,高め合える仲間

 

委員会活動スタート

金曜日の6時間目に委員会活動がありました。
それぞれの委員会で1年間の計画をたて,向島小学校をよりいい学校にするために自分たちにできることを話し合いました。
月曜日からはいよいよ活動開始です。どの子もやる気いっぱいで今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp