京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:141
総数:279798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

食の学習

昨日,6年生になって1回目の「食の指導」がありました。

今年も栄養教諭の阿野先生に授業をしていただきます。


1回目はカロリーについて学習をし,600キロカロリー以内に抑えるように昼食を考えました。

好きなものばかり選ぶと簡単に超えてしまうので,日ごろの食生活を見直す良いきっかけとなりましたね。
画像1
画像2
画像3

歴史学習,がんばっています!

6年生になり,歴史の学習が始まっています。

覚えることもたくさんあるので,苦手と感じることもいるかもしれません…。

少しでもその苦手意識を減らしてもらえるように,歌を歌って年号を覚えたり,参考の本を使って知識を得たりしてくれればと思います。

頑張っていきましょう!!
画像1
画像2

和献立

今日は6年生になって1回目の「和献立」でした。

献立は
「ごはん」
「ひらてんとこんにゃくのにつけ」
「ちりめんたけのこごはんのぐ」
「はるキャベツのすましじる」
「ちまき」
でした。

「ちまき」は大人気かと思いきや,苦手な子も何人かいて少し残念(笑)
ただ,みんな楽しく給食時間を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

今週の学習の様子

−1−「社会」は先週に引き続いて,校区にある自分の紹介したいところを紹介し合いました。絵地図を指しながら,お勧めの場所とそこを選んだ理由を話してくれました。

−2−「図工」は絵具を使って,いろいろな色や形を楽しみました。これまであまり使わなかった色をつかったり,水の量を調整して色の濃淡を工夫したりしました。画用紙を水で濡らしてその上に絵の具を置く「にじみ」という技も練習しました。みんな個性あふれる作品ができていました!

−3−「総合」はツバメの巣を見つけに行きました。ツバメの巣を見つけるたびに,「あった!」「地図ではここどこなん!?」と,ワイワイ言いながらみんなやる気いっぱいで学習を進めることができました。巣は30個近く見つかり,親ツバメを40羽以上見つけた人もいました!この日は運が良くて,地域の人が巣のことを教えてくださったり,ツバメが巣に入る瞬間を間近に見ることができたりしました。
画像1
画像2
画像3

作ってみよう

算数で「体積」の学習をしています。

まだ,cmの大きさのものはなんとなくでも
どのくらいの大きさか想像できるのですが

mになると,なかなか想像できないものです。

なので,今日は実際に1㎥の大きさのものを作ってみました。

班の4人で協力しながら
なんとか作ることができました。

子どもたちは,中に入ったり,通ってみたりと
それぞれに楽しんでいました。


画像1
画像2
画像3

天気と情報

今年の理科の学習は,荒木先生に教えてもらっています。

今は,天気と情報の学習をしています。
毎日,決められた時間に 空の写真を撮っています。

今日は,おまけ学習として
遮光板を使って,太陽をみました。

3年生でも見ているはずなのですが
みんなは遮光板をもらっただけでテンション上がり気味でした。

太陽を観察しながら,とても楽しそうでした。
ちゃんと太陽の周りまで見えたかな?
画像1
画像2
画像3

4年生 「自転車教室」NO.2

画像1
画像2
画像3
実技の練習の様子です。ジグザグ道や細い道での運転はとても難しかったようです。指導者の方に丁寧に教えてもらいながら一生懸命取り組んでいました。
実技テストの後は,筆記試験も頑張りました。自転車の運転免許は取得できるのでしょうか・・・。みんな,結果を楽しみにしています。

4年生「自転車教室」NO.1

画像1
画像2
自転車教室の様子です。
初めは,正しい安全確認の方法や,乗る瞬間どんなことに気を付ければいいのか,どんな場所が危ないのか。などを教えていただきました。「安全確認をする時は,右・左・後ろ」を見ます。と教えていただいた瞬間「後ろも?」という驚きの声が上がりました。今日から,今まで以上に安全に気を付けて,運転してほしいです。

4年生 絵の具でゆめもよう

画像1
画像2
図工では,絵の具を使って自然とできた模様や色,形を組み合わせて,思い思いの世界を作り上げるという授業をしました。「〜に見えるな。」「この模様と模様を組み合わせてみようか。」などたくさんの工夫が見られ,意欲的に活動することができました。

体ほぐしの運動

友達と一緒に楽しみました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp