京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:141
総数:279798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

あいさつ週間

4月のあいさつ週間は6年生が担当しています。

1週間の担当になるので,お手本として頑張ってください!!

明日担当の人もよろしくお願いしますね!!
画像1
画像2

全国学力学習調査

本日,全国学力学習調査が行われました。

子どもたちは難しい問題もあった中で,一生懸命取り組んでいました。


1日かけてのテストではありましたが,よくがんばってくれました!
画像1
画像2

交通安全教室

5校時は,伏見警察の方と伏見地域交通安全活動推進委員協議会の皆さんのご協力のもと「交通安全教室」が行われました。1年生は,登校と下校の際に気を付けていくことを教えていただきました。

「右!左!右!後ろを確認!」いつも心がけて安全に十分気をつけていきたいと思います。
画像1

1年生頑張っています

 はじめてのことだらけですが…

1年生は,みんなとってもよく頑張っています!!

少しずつ慣れていこうね♪
画像1
画像2
画像3

委員会活動スタート

金曜日の6時間目に委員会活動がありました。
それぞれの委員会で1年間の計画をたて,向島小学校をよりいい学校にするために自分たちにできることを話し合いました。
月曜日からはいよいよ活動開始です。どの子もやる気いっぱいで今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

いろんな色を作ったよ

14日(金)の図工の学習で
白・赤・青・黄の4色だけを使って
たくさんの色つくりに挑戦しました。

はじめのうちは,子供たちは
そんなにたくさん作れるの?と
疑っていましたが
実際に作り始めると・・・
水の量を工夫したり
色を微妙に合わせたりと

たくさんの工夫を取り入れながら
色つくりを楽しむことができました。

参観日には教室に掲示しておきますので
ぜひご覧になってくださいね。
画像1
画像2
画像3

がんばっています!

新年度が始まり1週間がたちました。
新しい教室・新しい担任の先生にもなれてきました。

学習内容は少しずつ難しくなりますが,やる気いっぱいの2年生にはそんなこと関係ありません。

どんなことでも全力でがんばっています。
画像1
画像2

全力で走り切る!

今日は,3年生との合同体育で50m走のタイムを計りました。

さすが4年生。スタートからゴールまで力を抜くことなく全力で走り切ることができました。
画像1
画像2

4年生 学習の様子

画像1画像2
学習が本格的に始まりました。発言の仕方や,聞き方など,細かく確認しながら学習を進めています。国語では,「白いぼうし」の音読を,算数では,角度の勉強で使う,扇を作りました。新しい学習に,子どもたちはとても興味を持ち,張り切りながら取り組んでいます。

4年生!スタートです!

画像1
いよいよ4年生が始まりました。
初日は,自己紹介をした後.みんなでゲームをして遊びました☆
「誕生日の輪を作ろう」と言うゲームで,誕生日順に並んでいきます。このゲームの唯一のルールは,「絶対に声を出さないこと!」です。
 ジェスチャーをしたり,指で何月かを表したりと,みんな工夫して並んでいました!これからも,心ほぐしゲームをたくさん取り入れ,子どもたちが,今よりももっと仲良くなってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp