京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up139
昨日:93
総数:279791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

図工展

図工展がありました。

3年生は,紙版画とフォトフレームを展示しました。

どの学年も,とっても素敵な作品で輝いていました。
画像1
画像2
画像3

2分の1成人式

22日(水)の5校時に
2分の1成人式が行われました。

司会進行など,全て子どもたち主体で
進めてくれました。

まず初めに,自分の夢発表をしました。
そして,お家の方からのたくさんの思いが詰まった
メッセージなどが飾られている色紙を
校長先生からいただき
夢についてのコメントもいただくことができました。

夢発表が終わると
全員で一言ずつ4年間を振り返りました。

10才のありがとう 
という歌も,なかなかうまく2部に分かれることができなかったけれど
本番はきれいに分かれて歌うことができました。

担任はもちろん,保護者の方も,そして
子供達まで
感動してウルウルするほどの
素晴らしい式でした。

また一つ大きくなった子どもたち。

保護者の皆様には,お忙しい中
ご出席いただき,温かく見守っていただきまして
本当にありがとうございました。

また,1年間,
たくさんのご支援をいただきましたこと
心から感謝いたします。

あと1か月。
最高の子どもたちとともに
毎日を大切にしていきたいと思います。

みんな・・・おつかれさまでした!
本当にすてきだったよ!!
画像1
画像2
画像3

図工展の鑑賞をしたよ

21日から体育館で開かれている
「図工展」
1年生から6年生のみんなの
平面作品と,立体作品が飾られています。

たくさんの作品の中から
心ひかれたものや,
ぜひ真似をしてみたい
など,感じたことを文章に書いてみました。

素敵な作品が多くて,どの作品について
感想を書こうか悩みながらも
しっかりと文章を書くことができました。


画像1
画像2

ソフトバレーボール

体育の学習で
ソフトバレーボールに挑戦しました。

おもっていたよりもボールが軽くて
なかなか思うようにボールを飛ばすことができないのか
ボールをうまく扱えないのか…

そこは深く触れないようにしておきたいと思います。

子どもたちは,ボールに振り回されながらも
ものすごく楽しそうに学習をしていました。

次の時間は
グループで5回はつづけられるようにしようね・・・?
画像1
画像2
画像3

1年生 半日入学でした

画像1
画像2
画像3
今日は,半日入学でした。いよいよ,来年度からお兄さんお姉さんになる1年生!ドキドキワクワクしながら,新1年生を待っていました。新一年生の顔を見るなり,ニコッと笑って,優しく手をつないで歩く姿が印象的でした。プレゼントのぶんぶんゴマも喜んでくれたようで,大満足でした☆

2分の1成人式

いよいよ来週行われる
2分の1成人式。

毎日練習を頑張っています。

今日は,本番と同じように
図書室で通し練習をしました。

声の大きさはもちろんですが
歩き方や,返事の仕方。
おじぎのしかたなどを練習しました。

練習でも,夢を発表するときには
かなり緊張していた子どもたち・・・。

来週の本番・・・どうするの・・・??
と心配になるぐらいの緊張でした。

お家の方への感謝の気持ちがしっかりと
伝わるように

あと1週間,がんばります!
画像1
画像2
画像3

帽子で変身!

 図画工作では,帽子を作っています。

 帽子をかぶると,ちがう自分に変身できるような,すてきな帽子になるように,時間を忘れて取り組んでいる子どもたちでした。

図工作品展で,展示する予定ですので,楽しみにしていてください。
画像1
画像2

クラブ活動の様子

6校時にクラブ活動が行われました。

4年生〜6年生の児童が頑張っています。
画像1
画像2
画像3

クラブ見学をしました。

 3年生は,来年度のためにクラブを見学しました。

どのクラブにしようか,楽しそうに話す様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

大なわ集会に向けて

今週の木曜日に行われる
大なわ集会に向けて

大なわの練習をしました。

最初は,時間を計らずに跳ぶ練習です。

みんなのリズムが揃わないと
なかなかうまく跳べないけれど

だんだんとみんなのリズムがあってくると
回数も増えてきたので
 
実際の1分半をはかってみることにしました。

どちらのクラスも同じような記録です。
木曜日
記録よりも,みんなが楽しく跳べることをめあてに
がんばろうね♪
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

行事予定表

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育方針

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp