京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:62
総数:280854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

地域 防災訓練

画像1
画像2
画像3
 ただ今,本校の体育館にて,地域防災訓練の実施中です。消防暑の方より,備蓄米が入った箱の中を実際に見せて頂き,作り方を教えて頂きました。1箱で50人分のご飯が作れるということです。箱の中には,お米・炊き込みご飯の具材・おしゃもじ・パック・輪ゴム・割りばしなどが一緒に入っています。箱の中に熱湯を入れて,15分ほど待つだけで,おいしい炊き込みご飯ができるということでした。
他にも,車椅子体験・心肺蘇生法の体験・消火器体験・防災器材取扱い体験の4つのコーナーに分かれての訓練をされていました。地域の方は,もしもの時に備えてとても熱心に取り組まれていました。来年度はぜひ,本校の子ども達にたくさん参加して貴重な体験をしてもいらいたいと思いました。

運動場のベンチと投てき板

画像1画像2画像3
PTAの方と,地域の方にお世話になって,運動場のベンチと机のペンキ塗りを行いました。お母さんについて一緒に来てくれていた子ども達もお手伝いをしてくれました。何度も塗り重ねてもらったので,お陰様でとても美しく仕上がりました。そして,いよいよみんなで投票した結果,選ばれたデザイン画の投てき板が設置できました。運動場に付けると,すごく目立っています。お世話になった皆様,本当にありがとうございました。

下校・帰宅時間帯の痴漢・不審者被害の防止について

最近,伏見区内において痴漢や不審者による被害が連続して発生しているとのことで,伏見警察署より注意喚起の連絡がありました。
被害の未然防止に向けて,ご家庭におかれましても本日配布のプリントをもとにして,ご注意とご指導をしていただきますようよろしくお願い申し上げます。

1116 美しく住みよい街に

画像1
画像2
画像3
 本日,向島東中ブロックでクリーンキャンペーンがありました。5・6年生の児童を中心に参加希望1〜4年の子どもたち,学童保育所・地域・PTAの方々の御協力で地域の清掃活動に取り組みました。
 電柱の陰においてあったり,排水溝の金網につめてあったり,故意に不法投棄してあるごみが大量にありました。吸い殻もいっぱいい子どもたちは拾いました。向島東地域が美しく,自分たちの住みよいまちになるように積極的にごみを集めて回っていた子どもたちの姿に,地域の方々からも笑顔で「ご苦労さん」と声を掛けられていました。
 地域の方々の啓発活動にもなったことでしょう。参加してくださった方々,お疲れさまでした。ありがとうございました。
 

1115 歌は心で

画像1
画像2
画像3
 今日の児童朝会は,1年生の学年発表と学習発表会の全校合唱の練習でした。全校合唱の練習では,教頭先生が特別講師としてみんなに『花は咲く』の歌唱指導をしてくださいました。教頭先生の美しい歌声を聴いて,みんなの声もどんどん響く声に変っていきます。「高い音階の部分は,声をひっくり返して「あ〜」と出します。」と教頭先生が話され,みんなで,声をひっくり返して「あ〜」と出しました。
 最後に教頭先生の「『花は咲く』は東日本大震災の被災から復興するための応援歌。優しい気持ちで歌いましょう」のアドバイスに,子どもたちの歌声が一瞬にして,優しくなりました。今さらながら,歌は心で歌うと感じさせらた場面でした。学習発表会では,子どもたちの温かな優しい歌声が体育館いっぱいに広がることでしょう。11月22日(火),御来校をお待ちしています。 

1112 大盛況−2

画像1
画像2
画像3
 午後からはM's Houseによるダンス演技でした。すばらしい動きのダンスで,子どもたちは,日頃学校で見せている姿の何倍も大きく輝いてみえました。今日最後のステージは,向島東中学校吹奏楽部による演奏。少人数ながら,一生懸命演奏してくれました。東中の生徒さんは,午前中演奏してくださった,すばる高校の吹奏楽部に学びに行っているとおっしゃっていました。すばらしい演技・演奏の陰には,無限の練習があったことでしょう。向島学区の子どもたちの笑顔が学校中にあふれていました。今日,出演してくださった皆様,向島フェスティバル運営に携わってくださったみなさま,本当にありがとうございました。お疲れさまでした。

1112 大盛況

画像1
画像2
画像3
今日は,向島学区生涯学習フェスティバルの日。朝早くから地域諸団体の皆様,PTA役員の皆様に御準備いただき開会式を迎えました。オープニングは,向島保育園年長組園児さんによる歌と踊り。かわいいステージでした。2番目は向島小学校鼓笛・合唱団による発表。発表する度に上手になってきています。午前中最後はなんと70人の大ステージ。すばる高校吹奏学部による演奏でした。演奏のスケールの大きさとアクティブな演奏に魅了されました。出演してくださった皆様,熱心にお聴きいただきました皆様ありがとうございました。

読書の秋

向島小の子ども達にはぜひ,本好きな子どもになってほしいという願いを込めて,いろいろなところで,働きかけています。学校での朝読書の時間には,どのクラスも静かに本を読んでいるのですが,学校評価では,家で本を手にする児童がとても少ないという結果が出ています。
本は,私たちの人生を豊かにしてくれます。ぜひ,おうちでも,親子で本を読んでみてください。
画像1
画像2

おはよう読書11月

画像1
画像2
画像3
今朝は「おはよう読書」の日です。担任の先生以外の先生が本の読み聞かせをします。どの先生も「今月はどの本を読もうかな?」と,いろいろ考えています。担任の先生以外の先生の読み聞かせをしてもらえるので,子ども達は興味深々で,とても静かに先生の読み聞かせを聞き入っていました。

部活動 陸上部 練習中止のお知らせ

本日 11月9日(水) 5・6年生の部活動 陸上部の練習は,都合により中止とさせていただきます。よろしくお願いいたします。.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定表

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育方針

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp