京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up71
昨日:141
総数:279864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

リース作りありがとうございました!

今日は,地域の方にお世話になり,「リース作り」に取り組みました。

子どもたちにとっては,なわをなう作業が難しく,最初は苦戦している子も多くいました。
しかし,慣れるとさっきの姿とは別人かのように職人かの如く,作業していました。

地域の方から
「うまくなったなー!」
と褒められる子どももたくさんいて,子どもたちは笑顔満開!

楽しい活動となりました。

地域のみなさん,大変お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

1年生「どんぐりフェスティバル」

画像1
画像2
画像3
どんぐりフェスティバルの様子です。
子どもたちは,この日が来るのをとても楽しみにしていました。これまで,アイディアを出し合い,すてきなゲームを作ろうと準備してきました!!どの子もお店屋さんになり切って,優しくゲームのやり方を教えていました。向島保育園のお友だちが喜んでくれている姿を見て,とても満足気でした。誰かの為なら全力で頑張れる1年生の良さが現れた時間でした☆

1年生 とびばこ

画像1画像2
体育では,とびばこを頑張っています。縦,横の4段までの高さに挑戦しています。休み時間にもタイヤで遊ぶ姿が見られ,子どもたちは跳び箱が大好きです。出来ない人も諦めずに懸命に練習する様子から,成長を感じました。何事にも前向きに,そして一生懸命に頑張る学習集団に育ってきています。

1年生 生活科「チューリップ」

画像1
画像2
生活科では,春に向けて,チューリップの球根を植えました。管理用務員さんの平井さんに手伝ってもらいながら土を耕すところから頑張りました。また,球根にはおへそがあって,おへそを正面に向くように植えると美しく咲くことを教えていただきました♪
春には,赤白黄色など,色とりどりのチューリップが咲く予定です。楽しみですね♪

おもちゃコーナー,楽しんでもらえました。

 今日は,楽しみにしていたどんぐりフェスティバルでした。

1年生のどんぐりのお店と一緒にコーナーを出して,保育園の友だちに楽しんでもらいました。

グループで工夫をこらした楽しい遊びのコーナーは,保育園の友だちに好評でした。

フェスティバルが終わった後には,1年生・2年生のコーナーをまわって遊ぶこともできました。
画像1
画像2
画像3

わらを使ってリース作り

画像1
画像2
画像3
毎年12月には,5年生が地域の方にお世話になり,わらを使ってクリスマスリースを作る体験活動をしています。制作の前には,藁うちをして,わらをたたいて柔らかくしておきます。柔らかくなったわらでも,実際に「わらをなう」のがまた,一苦労です。手に霧吹きで水を付けて両手でなっていくのですが,言うは易し,行うは難しで,最初のうちは地域の方に手取り足取り教えて頂きながら,やっとリースが仕上がりました。それから,クリスマスの飾りを付けて,かわいいリースのできあがり。さて,どんなクリスマスリースができあがるか,楽しみです。制作の後は,5年生の教室で,地域のかたと一緒に給食を食べることになっています。

あそんで ためして くふうして

 19日のどんぐりフェスティバルで,2年生はおもちゃのコーナーを出すことになり,

準備を進めてきました。

グループごとに相談しながら作ったり,試してみたりして保育園の友だちに楽しんでもらえるように工夫していました。

いよいよ本番です。うまくいくといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習

待ちに待った「スチューデントシティ学習」!

事前の学習を生かすために,子どもたちは仕事に全力で取り組み,ショッピングも見通しを持って購入することができました。

「収支記録帳」も友達に教えてもらいながら,自分でしっかりと書き上げることができていたのでそういった姿にも成長を感じました。

また,他の学校の子どもたちと時間が経つにつれ,仲良くなったのか,
「売り上げをあげるために〜をしよう!」
「もっと声を出してお客様にアピールしよう!」
と協力しながら取り組むことができました。


この経験を生かして,今後の学校生活,また将来の職業選択に役立ててほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

なわとびあそび

 体育では,なわとびあそびをしています。

一人ずつ,前とび,後ろとび,かけあしとび・・・などの回数が増えるように挑戦したり,
グループで,ゆうびんやさんや,八の字とびに挑戦したりしています。

はじめた頃よりも,とべる回数が増えていっています。
画像1
画像2
画像3

人権集会

 9日(金)に人権集会がありました。

 2年生は,男女について,道徳で学習したことを発表し,他学年のみんなにも考えてもらいました。

 「なぜそう思いましたか?」とインタビューをして,答えてもらえてうれしかった。
という感想や, 
 しっかり大きな声で発表できた。
などの感想がありました。

また,他学年の発表に対しても,手を挙げて発言できた友だちもいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定表

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育方針

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp