京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:141
総数:279798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

九九の学習

 かけ算の学習を進めています。今日は,学習した5の段の九九のカード練習をしました。
 教科書に載っている練習方法で友だちとも楽しみながら取り組みました。
お家でも,お時間のある時に一緒に挑戦してみてください。

明日は運動会です。今日のリハーサルでは,本番のように真剣に取り組んでいました。明日は大きな声援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

49人の思いを1つに

15日(土) 無事運動会が行われました。

今まで一生懸命練習してきた よさこいソーラン
いよいよ本番です。

青空のもと
みんなの思いをひとつにして
力いっぱい踊りきってくれました。

運動場に響き渡る
みんなのかけ声と鳴子の音が
本当に素敵でした。

最後の仕掛けも大成功!

みんな,本当にお疲れ様でした!
とってもかっこよかったよ!!
画像1
画像2
画像3

まったりタイム♪

午前中に力を出し切り
疲れ果てたと思いきや・・・

まだまだみんなは元気いっぱいです!

とてもおいしそうなお弁当を
笑顔いっぱいで食べていました♪

朝早くからお弁当を用意していただき
ありがとうございました。
画像1

学習の様子

画像1
画像2
理科の学習や図画工作「お話の絵」では,森先生からたくさんのことを学んでいます。

お話の絵

画像1
画像2
画像3
図画工作の学習で「お話の絵」に取り組んでいます。


みんな集中して,絵とお話ししながら描いています。

よいところみつけ

画像1
画像2
画像3
道徳の学習では,「よいところみつけ」に取り組んでいます。


係の活動(その2)

活動の様子です。
画像1
画像2

係の活動(その1)

 係の友だちと,自分たちで考えて活動しています。

来週の誕生日会に向けて活動している様子です。
協力しながら進められているようで,誕生日会が楽しみです。


画像1
画像2

1年生 国語「くじらぐも」

画像1
画像2
今日は,「読み方を工夫しよう!」というめあてで学習をしました。
くじらぐも役,子どもたち役に分かれて,声の大きさや,動作を交えながら音読を楽しみました。「くじらぐもは,机の上に乗って上から声を出そう!」「赤白帽子をかぶろう!」「本当に手をつないで輪になってみよう!」など,お話の世界を存分に味わうことが出来ていました。

1年生 生活「生きものとなかよし」

画像1画像2画像3
生活科では,「生きものとなかよし」の学習に取り組んでいます。
今回は,くすの木学級のうさぎさん(ぷくちゃん)についてお話を聞きました。
耳が長いのは,敵から身を守るためであることや,後ろの方まで目が見えることなど,驚くことばかりで,子どもたちは真剣に話を聞いていました。最後に,ぷくちゃんを抱っこさせてもらいました。みんなは,とても抱っこが上手で,優しく優しく接することが出来ていました☆
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定表

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育方針

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp