京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up137
昨日:93
総数:279789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

夏休みの自由研究

画像1
画像2
画像3
自由参観日に合わせて、「夏休みの自由研究作品」を展示していました。

3年生に教えてもらったよ!

学校にどんな行事があるかを調べていた3年生が、1年生のみんなに向島小学校の行事について詳しく教えてくれました。遠足や運動会、学習発表会のことがよくわかったね♪
画像1
画像2

今日もがんばりました!

3連休明けの雨の日で、ちょっと元気のない人もいましたが、運動会のダンスの練習、今日は2番までの振り付けを練習しました。1番と少し違うところもあるのですが、みんなやる気満々で、難しい動きなのにすぐ覚えていました!動きもそれなりにそろっているのがすごいです。この調子で頑張っていきましょう!
画像1
画像2

9月20日の下校について

午前11時現在,京都府に暴風警報は発令されていませんので,予定通り,給食を食べ午後の授業を行って下校します。各学年5校時,6校時の学習が終わった段階で,完全下校とし,放課後は学校に残らないようにします。それに伴い,本日の放課後まなび教室は中止とします。(学童保育は予定通りです。)また,6時30分から予定されていたPTAコーラスの練習も中止とします。暴風警報が発令された場合は,再度,連絡をさせていただきます。.

ミニ発表!

体育館では,それぞれのグループが
出し物を考えて発表をしました。

○×クイズが多かったものの
どのグループも
とても工夫されていて
楽しい発表になりました。
画像1
画像2

フレサ仲良し集会

フレサグループに分かれて,
校内すごろくラリーと
ミニ発表を行いました。

すごろくでは,出た目の教室に行き
そこにあるクイズに答えます。

なかなか思うようにさいころの目がでなくて
苦戦していました。
画像1
画像2
画像3

わたしは地球!?

学習発表会の練習をしました。

グループごとに分かれて,セリフや
動きの工夫をみんなで考えて
最後に,全体の場で発表をしました。

まだまだ完成までは遠いですが
どんな劇になるか楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

ケータイ教室

auの方に来ていただきスマートフォンを使う際に気をつけることや,考えなければいけないことを教えていただきました。
ルールをきっちり作る・守ることが大切だと学びました。
画像1
画像2
画像3

身体計測をしました

 13日(火)に身体計測をしました。
計測をする前に,井上先生から,「頭を打った時にはどうすればよいか」という話を聞きました。
 「転ぶなどして頭を打った時には,たんこぶができていなくても,先生に報告して,みてもらうようにしてください。」ということでした。見た目には何ともなくても,内側に出血していた場合は,後になって症状が出てくるからだそうです。学校以外でも,頭を強く打った時には,必ずお家の方にみてもらうようにしましょう。

 身体計測では,4月から比べて,みんな2〜3センチ身長が伸びていました。中には4センチも伸びている友だちもいました。
 成長期真っ只中の子どもたちです。しっかり食べて,しっかり寝るようにしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

野菜を植えて,1週間が経ちました。

 野菜の様子を見にいくと・・・

二十日大根や,小松菜の芽が出ていました!
「なんか,かいわれ大根みたいやな。」
「いっぱい出てる!」

と嬉しそうな子どもたち。

ブロッコリーやキャベツは,少し大きくなったようです。
30センチものさしを使って高さをはかり,
「キュウリの葉っぱはザラザラやったけど,これはツルツルや!」
「ブロッコリーとキャベツの葉っぱは似てるなぁ。」

と,じっくり野菜の様子を観察していました。

ピーマンもまだまだ元気に実をつけています。

おまけクイズ:1枚目の芽は,何の芽でしょう?
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp