京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up125
昨日:93
総数:279777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

0828 樹木の剪定

画像1
画像2
画像3
 小雨まじりの中,地域・保護者の方々にお世話になり,「樹木剪定」が行われました。皆様のお蔭で,校内の樹木の緑が爽やかに清清しく整えられ,気持ちのよい環境の中で,夏休み後の学習をスタートすることができます。
 多大なご尽力を賜り,誠にありがとうございました。
児童のみなさん。気持ちのよい運動場の風景を楽しみに元気な姿で登校して来てくださいね。5年生は,長期宿泊(花脊山の家)に出発です。

元気でね!がんばってね!

画像1
画像2
画像3
 8月26日で転校した友達のお別れ会をしました。お別れする友達のやりたい遊びをみんなで楽しみながらしました。

 終わりの会では,みんなでお別れする友達の好きなところや思い出を書いたアルバムを渡しました。最後には一人ずつ「忘れないでね」「ずっと友達だよ」などの心温まるメッセージを伝えました。

 新しい学校に行っても,元気でがんばってね!

1年生 体育「マットあそび」

画像1
画像2
画像3
夏休み明け,最初の体育は「マットあそび」をしました☆
まずは,マットの正しい運び方や準備の仕方を学習しました。そして,横転や川とび・前転の練習をしました。「オリンピック選手みたい!」とやる気満々の子どもたちです。楽しみながら取り組んでいます♪

新しい先生の紹介です!

 3年生は,産休に入られた松田先生から森先生にお世話になります。
夏休みが明けて,全校のみんなに森先生の紹介がありました。3年生は,理科や算数,総合的な学習の時間,体育の学習でお世話になります。よろしくお願いします!!
 
画像1
画像2

夏休み明け

画像1
画像2
画像3
 3年生全員が元気で登校することができました。夏休みが明けて,夏休みの自由作品を友達に紹介したり,思い出を発表したりしました。
 今日は,草むしりも頑張りました!!

校内清掃

25日(木)に,校内清掃がありました。

子どもたちは2回目ということもあり
自分たちで清掃場所に行き
どんどん草抜きを始めてくれました。

かゆい〜!と言いながらも
一生懸命草をぬいている子どもたち

おかげで雑草がなくなり
中庭がすっきりとしました♪

草抜き以外にも,運動場の石ひろいを
頑張ってくれた子もいます。

夏休み明けの清掃活動
お疲れ様でした♪
画像1
画像2
画像3

線路づくり

 今日の算数の学習は,「ぐるっと回る線路を作ろう」という学習をしました。
「行き止まりにならない線路にする」というのを条件に,見本の形を見たり,自分で考えたりしてカードをつなげて線路を作りました。
 真剣なまなざしで,取り組む子どもたち。

 課題をクリアした後は,自分で別の形を考えたり,「もっとつなげてみたい!」と,二人や班の友だちとカードを組み合わせて作ったりしていました。

 カードは,持って帰ってもよいと伝えていますので,ぜひ,お家でも挑戦してみてください。
画像1
画像2
画像3

夏の環境整備

 2時間目に,みんなで力を合わせて草ぬきやゴミひろいをしました。
ブランコの周辺が2年生の割り当てでしたが,手際よく草を抜いていったり,友だちと協力したりしてすぐにきれいになりました。
 すると,「1年生の方も手伝ってあげる?」「花壇もいっぱいはえてたで。」と子どもたちの声が。
 なんてやさしい,よく気が付く2年生!
草がたくさん生えている1年生の担当場所や,野菜を植えている花壇も,積極的に草ぬきをしていました。
画像1
画像2

1年生 算数「20までの数」

画像1
画像2
算数では「20までの数」の学習を進めています。まずは,海の生き物の数を数図ブロックに置き換えて,数を数える操作をしました。その中で,14は,10と4でできている。ということが分かり,「10といくつ」という数の構成を知ることができました。「20までの数」では,数を数えたり,書いたりできるだけでなく,数概念を伸ばす活動を大切にしています。

1年生 力を合わせて,環境美化作業

画像1
画像2
画像3
 暑さに負けず,子どもたちは本当に環境美化作業に励んでいました。春に比べて土が固く,なかなか抜けない様子でした。そんな時は,友だちと一緒に「うんとこしょっ!どっこいしょっ!」と掛け声をかけながら,頑張っていました☆国語の「おおきな かぶ」で学習したことが,こんなところでも生かされて,微笑ましく思いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp