京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:141
総数:279798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

1年生 国語「たからものを おしえよう」

画像1
画像2
国語では,自分たちの宝物を教え合う学習をしました。発表者のめあて,聞く方のめあてを設定し発表会をしました。「宝物は,お母さんです。」「宝物はお姉ちゃんです。」と家族を選ぶ人が多く,温かい気持ちになりました。

1年生 図工「たのしい みずあそび」

画像1
画像2
画像3
図工では,楽しい水遊びの絵を描きました。まず,人間の体のつくりを意識して,人を描く練習をしました。その後,以前に吹き絵をした画用紙に描いていきました。完成した作品はどれも腕や足をいっぱいに伸ばして,のびのび泳いでいて,子どもたちは,本当に水泳学習が好きだということが伝わってきました☆

1年生 国語「おおきく なった」

画像1
画像2
画像3
国語の「おおきく なった」では,アサガオの観察の方法を学習しました。色や形,大きさなどをできるだけ詳しく書いていきます。「手のひらの大きさくらいの葉っぱです。」「おへその下あたりまで伸びています。」「さわってみるとつるつるです。」など,表現の幅がぐんと広がりました♪
 

1年生 カタカナの学習

画像1画像2
カタカナの学習を進めています。
「ひらがなと,全然違う形やな!」「ツとシが似てる!」など,楽しみながら取り組んでいます。カタカナは定着が難しいので,早めに学習し,何度も練習を重ねようと考えています。

七夕さまにお願い...

画像1
画像2
画像3
 今日,7月7日に七夕の短冊や飾りを心を込めてささに飾り付けをしました。
 短冊のお願いごとには,「将来○○になりたい」などの自分に関することから,「みんなが○○でありますように」などの友達や家族のことを考えたものなど様々な願いごとを書きました。
 すべて叶うように一生懸命お願いしました。

表彰!

画像1
画像2
画像3
先日行われた「日清食品カップ陸上競技記録会」の100m走において、7位入賞した《中井智也》君が,朝会で表彰されました

歯みがき巡回指導

歯の磨き方を丁寧に教えていただきました。
めざせ「8020」
画像1
画像2
画像3

80歳で20本に向けて...

画像1
画像2
画像3
 
 歯磨き指導を歯科衛生士の方からしてもらいました。芸能人が白い歯を大切にしている話から,白い歯を保つための食事や歯磨きの方法を学びました。
 実際に歯磨きをしてみて,正しい歯磨きを覚えました。今日の夜から教えてもらった方法で歯磨きをしてほしいと思います。

自分の歯を大事にしよう

画像1
画像2
画像3
 養護の井上先生と,歯の磨き方について学習しました。
自分の磨き方で,どれだけきれいに磨けているか「カラーテスター」を使って調べてみました。
 磨けているつもりでも,歯の隙間や奥歯,歯茎の近くなどが磨けていない子が多かったようです。「磨いたのに!」「真っ赤やった!」と驚いていました。
 井上先生と一緒に磨きかたを教えてもらいながら磨くと,きれいに色がとれていきました。かかった時間は4分間。3分以上,しっかりと磨くことが大切ですね。

 

プールでの学習

画像1
画像2
画像3
 2年生は,顔をつけて浮き,けのびをして進むことから,バタ足をして進むことを目指して学習しています。
 水が苦手な子どもたちも,自分の目標に向けて少しずつできることが増えてきました。
学校でのプール学習は,残り少ないですが,夏休みの学校のプールや,お家などでも,練習をしてほしいと思っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp