京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up55
昨日:141
総数:279848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

ミニトマト

 植木鉢で一人ずつ育てているミニトマトも,ぐんぐん育っています。

花がさいたり,緑色の実ができている人もいました。

食べられる日を楽しみにしている子どもたちです。

おまけ:3枚目の写真の白い花は,何の花でしょう?
    答えは子どもたちに聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

食の学習

画像1
画像2
 30日(木)に,栄養教諭の阿野先生と,食についての学習をしました。

お皿を手に持って食べる・三角食べをする・口中調味 の話を聞きました。

その後の給食では,上手に ごはんとおかずが同じぐらいに食べ終わっている子がいつもより多かったです。これからも続けられるといいですね。

お家でも,どんな話だったか,聞いてみてください。

顔付けがんばっています!

画像1
画像2
今日は雨が降る前で少し気温も低く、寒さを感ながらがんばりました。月曜日の学習に続き、水に顔を付けたり浮いたりしました。

エコライフチャレンジ

28日(火)の5・6時間目に
エコライフチャレンジの学習をしました。

地球温暖化

言葉は知っていても,
実際にイメージはわきません。

でも,映像を見ながら詳しく説明してくださって
子どもたちはとてもよくわかったようです。

途中,3択クイズもあって
みんな楽しみながら学ぶことができました。

自分にできるエコについて
少しずつでも取り組んでいこうね!
画像1
画像2
画像3

水泳学習

28日(火)は,お天気は曇り。
少し肌寒いけれど
水温も気温も条件はクリア!

ということで,初めての水泳学習を行いました。

シャワーを浴びるまでは,
子どもたちも元気いっぱいでしたが
シャワーを浴びた後は
なんだか静か・・・?

でも,水の中に入ってしまえば
外よりは温かく,みんな楽しく学習することができました。

今週はずっとお天気が怪しいですが
おもいっきりお天気の中
プールにはいれるといいね! 
画像1
画像2
画像3

収穫(その2)

画像1
画像2
画像3
 収穫の様子です。

大収穫!

画像1
画像2
画像3
 今日の生活の時間に,野菜の様子をみんなで見に行きました。
すると・・・
 枝豆やピーマン,キュウリの実がなっていたので,収穫することができました。

管理用務員の平井さんが,「太陽の光をいっぱい浴びないといけないから,ナスは,夏休みごろにたくさんできるよ。」と教えてくださいました。

インゲンも,実がなっている!という声を聞き,行ってみると・・・

大量のインゲンが葉っぱに隠れて,実っていました!

育てている3人で分けても,まだまだたくさんあるので,クラスのみんなにも,1本ずつあげよう!と考えて,プレゼントしてくれました。

それでも,あまったので,担任や職員室の先生にもおすそ分けしてくれましたよ。

お家に持ち帰っていますので,食べてみてください。


1年 国語「おもいだして はなそう」

画像1
画像2
国語では,「おもいだして はなそう」の学習を進めています。いつ・どこで・なにをしたのか・どう思ったのか。というように,筋道を立てて順序良く話す練習をしています。
発表の後は,「何色ですか?」「どれくらいの大きさですか?」など,質問をします。クラスのお友だちを知ることができる,良い機会だと考えています。

1年 学年行事

画像1
画像2
画像3
初めての学年行事がありました。たくさんの保護者の皆様にご参加いただき,ありがとうございました。ボール運びリレーやじゃんけん列車をしました。みんなにこにこ素敵な時間でした。

1年 リズムに合わせて

音楽では,リズムに合わせて手を叩きながら歌う曲がたくさんあります。
最初は一人で手を叩いていましたが,自然とお隣同士でやり始めました!
一人で歌うのも楽しいですが,みんなで歌うともっと楽しいですね♪
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp