京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:71
総数:279865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

みさきの家だより29

午後4時ごろ,初めの予定通り,全員元気に学校に戻ってくることができました。子どもたちは,長いバスでの移動にもかかわらず,しっかりと帰校式を行うことができました。多くの保護者の方々や教職員にお迎えしていただき,まことにありがとうございました。3日間の思い出や学んだことをご家庭で話し合っていただければと思います。明日の4年生の子どもたちの登校は,10時30分からになります。今夜はしっかり疲れをとり,また元気に登校してきてほしいと思います。
画像1

収穫ラッシュ!

画像1
画像2
画像3
 みんなで育てている野菜がたくさん実ってきています。
一緒に世話をしている友だちと,収穫する順番を決めて,収穫していっています。

 家で食べて,「おいしかった〜!」と感想を聞かせてくれています。
まだ実っていない野菜も,あと少し!!

 「ひとつできるまで,時間がかかるなー。」「できたと思ったら,虫に食べられてた!」などと,野菜ができるまでの苦労も実感している子どもたちでした。

みさきの家だより28

子ども達を乗せたバスは,甲南インターを出発し,順調に学校の方へ進んでいます。4時前に学校の方へ帰ってこれるようです。お迎えに来て頂ける保護者の方は,少々4時より早い目にお越しください。

みさきの家だより27

セイウチショーでは大きなセイウチの意外なしぐさに子どもたちも大喜びでした。レストランでは京都では食べたことがない伊勢うどんが人気でした。
画像1画像2

みさきの家だより(水族館)

画像1
画像2
画像3
鳥羽水族館に着きました。これからセイウチショーを見てお昼ご飯はレストランでたべます。いろいろなメニューの中から何を食べるのか選べるので,それも楽しみの一つです。

みさきの家だより25

みさきの家での活動も、本当にあとわずかになりました。朝、掃除や片付けで時間かかったので、朝食が終わってから、朝の集いを行いました。保険係が練習してきたラジオ体操をみんなで行いました。
画像1
画像2

みさきの家だより24

画像1
いよいよ3日目の朝を迎えました。今日の朝は、昨日と違って鳥のさえずりがあちこちから聞こえ、とても静かな朝でした。部屋の掃除を済ませて、今から、朝食です。

みさきの家だより23

楽しいゲームや歌、ダンスなどキャンプファイヤーの楽しいプログラムは、どんどん進んでいきます。赤々と燃え上がっていた炎もやがて静かに消えていき、子どもたちの歌う「君をのせて」が終わった時には、静かに星が一つ燃えていました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより22

いよいよキャンプファイヤーが始まりました。火の神様から向島小学校の子どもたちに火が与えられ、みんなの歌う「燃えろよ燃えろ」の歌とともに大きなファイヤーが燃え上がります。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより21

夕食も終わり、間もなく日が暮れようとしています。奇しくも今日は夏至の日で、一年の中で最も昼の時間が長い日です。みんなが楽しみにしているキャンプファイヤーがもうすぐはじまります。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp