京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:71
総数:279867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

代表委員会

昼休みに代表委員会が行われました。

今月のMSSTは,「トイレのスリッパをそろえよう」です!

6月ももう後半です。

改めてMSSTについて確認し,クラスの子どもたちにも代表委員の子どもたちが一生懸命伝えてくれました!

お疲れ様!!
画像1
画像2
画像3

はみがき頑張っています!

画像1
6月ははみがき月間です!

5年生も給食を食べ終わった後に,がんばって歯を磨いています。

虫歯を減らすために家でも忘れずにね!!

調理実習

画像1
画像2
画像3
今日は「いろどり野菜いため」をつくりました

学級討論会をしよう

国語科の時間に「学級討論会」をしています。
議題は「お土産にもっていくなら洋菓子?和菓子?」
「休みの日に過ごすならアウトドア?インドア?」
「好きな季節は夏?冬?」です。
どのグループも理由を明確にして主張することができました。
画像1
画像2
画像3

まいごのアナウンスをしよう。

 日曜参観では,大事なことばを落とさずにアナウンスを聞いて,人探しをしました。

今週は,自分でアナウンスを考えて,友だちに伝える学習をしました。

 自分で探す人物を決めて,その特徴を話すことが楽しかったようで,グループでの活動も盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

歌の発表(児童朝会にて)

 約1か月間,音楽の時間や毎日の朝の会で練習をしてきた「あの青い空のように」を歌いました。
 朝休みから体育館に集まって発声練習をしている子どもたちもいて,やる気満々でした。
 朝の発表でしたが,きれいな歌声で,歌うことができました。

画像1

ドッチビー

今日の体育はあいにくの雨だったので,体育館で「ドッチビー」をしました。

「ドッチビー」は,ドッチボールのボールをフリスビーに変えて行うものです。

フリスビーもスポンジで作られていて,当たっても痛くないので,子どもたちはふだん使うことの出来ないフリスビーでとても白熱しました。

また,できるといいですね!!
画像1
画像2
画像3

十勝地方の作物について

今日の学習は寒い地方の作物の工夫について考えました。

初めて聞く「てんさい」のことや毎年違う場所に作物を作る「輪作」について知り,学びを深めることができました。

みんなの意見を中心に,考えることができましたね!
画像1
画像2

記録したことを伝えよう

今日の国語の学習は,記録したことを伝える学習をしました。

前時に記録の文章を考えていたので,伝えただけの学習でしたが,子どもたち同士で話し合うことができました。

明日からは新たな単元に入ります。

楽しみにしていてください!!
画像1
画像2

フォークダンス♪

みさきの家まであと少し!

フォークダンスの練習も,もうばっちりです!
体育館での練習になるので,
ついつい火があるはずの場所に入り込んでしまったり

ジェンカで踊っていると,どんどん火に近づいていってしまったりと
見ていてハラハラですが,
きっと本番の時はそんなことにはならないよね?!

みんな本当に楽しそうに頑張っています。

最高のキャンプファイヤーになりますように!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp