京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up27
昨日:54
総数:280819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

給食試食会

1年生の保護者を対象に,給食試食会を行いました。栄養教諭の阿野先生から,学校給食についてのお話を聞き,1年生の給食準備の様子の参観,給食の試食と短時間に盛りだくさんのメニューで行いました。給食について初めて知ったことや,調理員さんがいろいろと工夫しながら調理していることなどがわかったという感想をいただきました。
画像1
画像2

チャレンジ体験 ありがとう

画像1
今週の火曜日から4日間に渡り,向島東中学の2年生の生徒3人が,チャレンジ体験ということで,向島小学校に来てくれていました。主に低学年の教室で,担任の先生の補助をしてもらいましたが,1・2年の子どもたちは,新しい先生が来てくれたことで,大喜び。休み時間だけでなく,放課後も中学生と一緒に遊んでもらっていました。3人の中学生のみなさん,ここで体験したことを,これからしっかり生かしていって下さい。ありがとうございました。

1年生を迎える会3

画像1画像2
6年生は,学校についての○×クイズを出して,雰囲気を盛り上げてくれました。今年度本校に来た新着の教職員も,一発芸を披露しました。

1年生を迎える会2

画像1画像2画像3
各学年,今日の会のために,1年生に喜んでもらおうと,みんなで考えを出し合いながら,一生懸命練習してきました。1年生もそのお礼の気持ちを込めて,大きな声で,かっこいい歌を披露してくれました。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
たった今,1年生を迎える会が終わりました。この会の計画・進行すべて計画委員を中心に,全校児童で,あたたかく1年生を迎えようとがんばりました。体育館の飾りも各学年で作ったものを,6年生全員で飾りつけしてくれました。1年生に楽しんでもらおうという,みんなの気持ちが見ていてもよく分かりました。

伏見義民 慰霊祭

画像1画像2
 今日は,子ども達がみんな知っている,伏見の御香宮の中の「伏見義民碑」の前で慰霊祭が行われました。近隣の小学校ということで,ご招待を受けましたので,初めて参加してきました。「伏見義民」というのは,今から約2百年前,当時の伏見奉行の悪政から伏見の町を救うために,家族とも離れ,ついには自分の命をかけて戦った(伏見天明事件と呼ぶそうです),7人の町人の人のことです。
 御香宮さんに行かれる機会がありましたら,大手筋側の門を入った,すぐ左側にこの「伏見義民の碑」がありますので,ぜひ,ご家族でお立ち寄りください。

土曜学習開始

5月14日(土),今年度初めての土曜学習を行いました。1年生をはじめ,教室がほぼいっぱいになるほどの大盛況でした。それぞれが,自分のペースに合わせてプリント学習を行いました。はじめてきた1年生に対し,高学年のお姉さんが優しく教えてあげるような微笑ましい様子も見られました。
画像1
画像2
画像3

1・2年及び3年生の遠足について

7時30分現在,雨が降っていますので,1・2年生の遠足については,前もってお知らせしていた通り,遠足と学習の両方の用意をもって登校させるようにしてください。昨日は,8時に可否を決定とお知らせしていましたが,もう少し様子を見て,決定次第再度お知らせさせていただきます。
3年生は,雨天決行としていましたので,予定通り実施します。

平成28年度 学校教育目標

画像1画像2
        今年度,「めざす子ども像」を絞り込みました。
                      校長  松岡 直子
 
 昨年度に引き続き,向島小学校の学校長としてつとめさせて頂きます,松岡 直子でございます。
 向島小の子ども達が,素直でいろんなことに一生懸命に頑張れる子ども達であること。また,まだまだ出しきれていない可能性をたくさん秘めているということ。だからこそ,今一度,向島小の子ども達の実態を見つめ直し,もう一段階子ども達の力をレベルアップさせるために,今年度「目指す子ども像」を絞り込みました。「絞り込む」ということは,下記の3つの点について,各学年・各クラスで具体的な手立てをうち,子ども達のがんばりをきめ細やかに支援をしていく重点課題を絞り込んだという意味を表しています。また,真に「目指す子ども像」に近づくためには,時には,厳しい指導や困難な課題を意図的に提供する場面も出てくることもあり得ます。
 つまり,本日より本校で推進していくすべての教育活動が,下記の目標を達成するために行われます。目標達成には、絶対に,地域・家庭との連携が重要です。今後も地域・家庭との連絡を密にしてよい関係を作り,子どもたちの指導にあたっていきたいと考えております。微力ではございますが,向島小の教職員と力を合わせて子でも達のために,がんばって参りますので,今後ともご支援・ご協力をどうぞよろしくお願い致します。
      平成28年度   向島小学校 学校教育目標  
  
    「未来に向かって たくましく 生きぬく力をつける」
    〜集団の中で 社会性を培い,確かな学力の向上を図る〜

[ 目指す子ども像 ]               

◎しっかり聞き,はっきり話す子 
・人の話の内容・意図を理解できる子   ・自分の考えを持ち,交流して学びあえる子

◎ねばり強く がんばり続ける子
・失敗をおそれず,積極的に挑戦する子
・生活を向上させるため,自ら課題を見つけ,自ら計画し,自ら実践できる子

◎お互いを認め合い,高め合える仲間 
・すすんで挨拶できる子          ・集団の中でリーダー性を身につけた子
・一つのことをみんなで達成していくことに喜びを感じられる子

  




 


5月の目標を考えよう

5月のテーマは「ルールを守ろう」
それをうけて,代表委員会で具体的な行動目標を考えました。
・廊下は走らない
・必要のない物はもってこない
など今の向島小学校で気になることを意見交換して
最終的に
5月の目標は「遊具で安全に遊ぼう!!!」に決まりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp