京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up141
昨日:93
総数:279793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

ゴミの学習

5月11日,学校そこからパッカー車が来ます。
そして,実際にゴミを入れる体験をさせていただきます。

そのために,今日は 
自分たちが知っているゴミのことを話し合ってみました。

けっこうみんな,お手伝いでゴミを出しているようで
いろいろな意見が出てきました。

そして,そこからさらにたくさんの疑問が出てきました。

毎日気にせずに出しているゴミ。
どうすればゴミを減らすことができるのかなぁ??

そんなことも教えていただけるといいね♪
画像1
画像2
画像3

いざ挑戦!

説明が終わったら
いよいよ自転車に乗って実践開始です。

いつも乗っている自転車なのに・・・
ヘルメットをかぶって
左側から乗り,後方確認をして・・・。

それだけでもう緊張していました。

肘も大きく広げて
あきらかに乗りにくそう・・・。

がちがちの状態で練習開始です。

無事練習が終わると,いよいよ本番!

なんとかみんな無事に終わることができました。

今日学んだこと,絶対に忘れないでね!
画像1
画像2
画像3

自転車教室

26日(火)は,お天気に恵まれ
晴天の中
自転車教室が行われました。

最初の時間は,警察の方から
自転車の正しい乗り方を教えてもらったり

その後に実際に走るコースの説明を受けたりしました。

子どもたちはうまく乗れるかどうか
とても心配なようで,
一生懸命話を聞いていました。


画像1
画像2
画像3

いろいろなうごきをしよう

 体育では普段しないような動きをして遊びました。両手をついてクマ歩きをしたり、足首を持って歩いたり。みんなが手こずっていたのが肘をついて前に進む動きでした。いろいろな動きをして体のいろんな部分を鍛えてくださいね!
画像1
画像2
画像3

春見つけ

 向島小学校の中の春を見つけに行きました。芝生広場の横や飼育小屋の近くにはたくさんの春の花が咲いていました。その近くには生き物もいて・・・
 どんな生き物に出会ったか、おうちでも聞いてみてください!
 来週は2年生と学校探検にも行きます。楽しみな活動が続いて、学校のことがどんどん詳しくなれますね。
画像1
画像2
画像3

1立法メートルを体感!

算数の学習では,「体積」の単元に取り組んでいます。

今日は1立法メートルを作り,実際に1㎥を実感することで量感を考える活動をしました。

「何人入れるかな?」という子どもの声から授業がふくらみ,楽しい活動となりました。

明日もがんばりましょう!


画像1

今日もあります!外国語活動!

昨日に引き続き,外国語活動がありました。

今日は「世界のあいさつ」について調べ,自分ならどこに行きたいか考えながら学習に取り組みました。

外国語活動なので,英語だけではなく様々な言語に触れることで楽しさをふくらませています。

知識がどんどん増えていきますね!
画像1

1年 なかよしいっぱいだいさくせん 2016/4/26

画像1
画像2
画像3
 生活科では「なかよしいっぱいだいさくせん」に取り組んでいます。
一番初めの授業では,クラスのお友だちの名前を覚えるために自己紹介大会をしました。次の時間では,学年合わせて自己紹介をしました。国語の学習で作った名刺を持って,渡し合いました。みんな嬉しそうに,お友だちの名前を何度も読み直す姿が見られました。これからは,2年生のお兄さんお姉さんと一緒に学校探検をしたり,向島小学校にいる先生方にインタビューをしたりと,どんどん活動を広げていきます。たくさんの素敵な友だちを作って,名前の通り「なかよしいっぱい」の学校生活を送ってほしいです☆

地球儀楽しいなー!!

4年生の最後に一生懸命取り組んだ都道府県……。

5年生の社会は一気にレベルが上がり,世界について学習しています。

今日は,地球儀を使って日本と世界の国々の位置関係について勉強しました。

普段なかなかふれることができない地球儀に大盛り上がり!

楽しい学習になりましたね!
画像1
画像2
画像3

中学校の先生と…(外国語活動編)

月曜日から外国語活動がスタートしました。
今年度もALTのポール先生にお世話になります。
また,中学校から英語の伊藤先生にも来ていただきました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp