京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up23
昨日:54
総数:280815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

第1回 委員長会議

今年度は,委員会活動の翌日の昼休みに委員長会議を行っています。
会議では,委員会ごとに活動予定や全校児童に提案したいことなどを発表していきます。
初めての取組でしたが,どの委員長も積極的に意見を言っていました。
これからの活動が楽しみです。
画像1

0804 まってたよ

画像1
画像2
画像3
 入学式。向島小学校に41人のおともだちが入学してきました。6年生に手を引かれて体育館に入場です。校長先生のお話をしっかり聞いている姿がりっぱでした。2年生の子どもたちは,新しい1年生に歌と鍵盤ハーモニカの演奏でお祝いしました。4月11日,月曜日から小学校生活が始まります。やさしいお兄さん,お姉さん,教職員,うさぎ,くすのき…,みんな1年生の来るのをまっていました。月曜日,元気に登校してくださいね。待っています。

0408 28年度のスタート

画像1
画像2
画像3
 平成28年度がスタートしました。みなさん進級おめでとうございます。今日4月8日は,着任式,始業式,入学式と式が三つもつづきます。まず,着任式13人の教職員の方々をお迎えしました。ようこそ向島小学校へ。
 新しい学年,新しい出合。子どもたちの希望に燃える眼差しを受け,教職員も期待に胸を膨らませました。向島小学校でどんなドラマが生まれ,子どもたちのどのような成長が見られるのでしょう。人と人が関わり合いながら,学び合い高め合う向島小学校でありたいです。今年度も向島小学校のホームページ,お楽しみに!

いよいよ平成28年度が始まりました。

画像1画像2
今日から,いよいよ平成28年度は始まりました。今年度の始まりに当たって,校長(松岡)から,子ども達に次のような話をしました。
「28年度,みんなにがんばってほしいことは,27年度の修了式の時に予告しておきましたが,「推進力」つまり,「自分から何かを始めよう」ということです。昨年度は,先生はみんなに「夢をもとうよ!」と呼びかけてきました。夢は希望とも言い換えられます。「こんな人になりたい」「こんなことをできるようになりたい」と,思うこと。これがまず,大切です。でも,思っているだけでは,本当にできるようになりません。28年度は,ぜひ,「自分から何かを始めてください」「自分で自分を一歩前に進めてください」人任せにするのでなく,まず,自分からやってみてください。時には,失敗したり,傷ついたりすることもあるかもしれません。でも,そこからまた,何か大きなことが学べます。失敗などにめげず,笑顔で頑張り続ける向島の子になってください。向島小の教職員の方は,そんなみんなのがんばりを心から応援していきたいと思っています。
さあ今日から新しい学年です。校長先生も,「向島小の子どもを推進力のあるたくましい子どもに育てたい」という自分の夢に向かってがんばっていきたいと思っています。」
子ども達はきらきらした真剣なまなざしで私の話を聞いてくれました。来週からの子ども達のがんばりが楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp