京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up120
昨日:93
総数:279772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

人権月間です

画像1
12月の朝会がありました。12月は人権月間です。校長先生からは一人一人が安心して生きていけるための権利について、改めて考える機会だというお話をしていただき、「思いやり」について考えることができる絵本を読んでいただきました。
2年生はちょっとした言葉づかいで友だちを傷つけたり衝突したりすることがまだまだあるので、この機会に相手のことを考えた声掛けができるようになってほしいなと思います。

「たいこのたつじん」になりました!

画像1
画像2
画像3
学習発表会でのくすのき学級の発表は「たいこのたつじん」でした。

子ども達は練習にいつでも主体的で、みるみるたつじんの道を駆け上がりました。

そしていよいよ、当日、体調不良で7人全員での発表とはいきませんでしたが、緊張しつつも何とか最後までやりきることができました。
はっぴを着て太鼓をたたく姿、とてもカッコ良かったです。

みんな、とてもよく頑張ったね。

学年行事

親子で遊ぶ、年に1度の行事がありました。学級委員さんにお世話になり、ボール運びゲームをして楽しみました!子どもたちはもちろんですが、保護者の方も真剣になって走っている姿が印象的でした。おうちの人と楽しい時間が過ごせてよかったですね♪
学級委員さん、ありがとうございました!
画像1
画像2

学習発表会のあとは・・・

寒い中でしたが,みんなが大好きなエスケン遊びをしました。

体も暖まり,元気いっぱいな子ども達。

来週も寒さが予想されます。
体調管理には,十分に気を付けて残りの1カ月を元気に過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

大成功☆スイミー

画像1
画像2
学習発表会本番、朝からそわそわとしていた子どもたち。昨日のリハーサルでは失敗があっただけに本番はどうなるだろうと心配していましたが、そこはさすがの2年生。『スイミー』の物語のように、みんなが自分の役割を果たし、全員が協力して学習発表会を成功させました!緊張しながらもみんなよくがんばりました!おうちでもしっかりほめてあげてください。

学習発表会が終わりました

今年の学習発表会のめあては,舞台から恐怖と笑いを届けようでした。

子どもたちが主体となり,台本を考え,演技や道具なども案を出し合い創り上げた発表でした。

子どもたちは,練習以上に頑張っていました。とても楽しそうに演技している姿が素晴らしかったです。


また,おうちでも,たくさん今日の感想を話していただけるとうれしいです。

たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会

 今日は学習発表会でした。朝はわくわくと緊張いっぱいの子どもたちでしたが,発表が終わった後は,ほっとした様子で,達成感に満ちた顔をしていました。
 自分たちの評価は,「100点!!」だったようです。お家でも,話を聞いてあげてください。本当によくがんばりました!
画像1
画像2
画像3

心を一つに

学習発表会当日!!

子どもたちに一言!

「本当に素晴らしかった!」


最後の詩の通り,これからも力を合わせて頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日です!

いよいよ明日は学習発表会です!

一生懸命練習に励んだ日々!
本当に良く頑張ったと思います。

明日は自信を持って取り組むだけ!

頑張れ!!
画像1
画像2

いよいよ明日

いよいよ明日は、学習発表会です。

今日は,リハーサルをして最終確認をしました。

明日は,今日以上の頑張りを見せて,たくさんの恐怖と笑いを舞台から届けてくれる姿を期待しています。

また,会場の準備もしっかりお手伝いしてくれました。




画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定表

学校だより

学校評価

学校教育方針

向島小いじめの防止等基本方針

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp