京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:47
総数:281141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

0423 出発! 修学旅行

画像1
画像2
画像3
 雲ひとつない晴天の朝。6年生は,姫路城をめざして出発しました。
出発式では,司会の児童の「松岡校長先生のおかげで晴れました」のアナウンスに思わず笑いと拍手が起きていました。「最低10個の発見」のミッションをもって出かけます。おみやげ話が楽しみですね。

0420 実行する力と考える力

画像1
画像2
画像3
 今日は,今年度初めての朝会です。校長先生のお話。始業式に,校長先生から向島小学校の「あいうえお」を覚えてお家の人に伝えようという任務が出されました。子どもたちが任務をきちんと果たしていると聞きき,嬉しく思いました。
 その任務をさらに「知っている,分かっている」だけでなく,どのように実行していくのか。実行するためにどのように考えていくのか5W1Hの話を交え,考え方を伝えていきました。本校の学校教育目標「未来に向かってたくましく生きぬく力をつける」,たくましく生きぬいていくためには,自分の頭で考えて行動することが重要です。校長先生の話を通して考えることの大切さ,なにを考えるのかという考え方が分かったのではないかと思います。考える力を鍛え,実行する力を育てていきたいと考えています。

0416 参観・懇談会(低学年)

画像1
画像2
画像3
 低学年の参観・懇談会がありました。
1年生は,算数で「どちらがおおい」の学習をしました。数図ブロックを絵の上に置いてどちらの数が多いか比べます。だんだんと数図ブロックの扱いに慣れていくことでしょう。
 2年生は,「ふきのとう」,国語の学習でした。ことばのリズムを感じながら,音読の工夫について考えていました。
 3年1組は,「きつつきの商売」。2年生で習ったことを生かしてさらに聞く人に感動が伝わるような音読の工夫を考えていました。考えたことがどのような表現になっていくのでしょうか。お家でも音読の練習をします。一緒に音読を楽しむ機会があるといいですね。3年2組は,算数で「九九の表とかけ算」。この学習は,わり算へとつながります。
今年度初めての参観。ドキドキしながら学習したことでしょう。お子たちのがんばりをしっかりほめていただければ幸いです。

学級開き 第1日目

画像1画像2画像3
子どもたちがとてもはりきっていることが、
見ているわたしたちにも伝わってきます。
「初心わすれべからず」子供たちだけでなく、私たち教職員も
今の新鮮な気持ちを忘れずに、この1年がんばっていきます。
ご協力・ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

平成27年度 学校教育目標

平成27年度 向島小学校 学校教育目標

未来に向かって 生きぬく力をつける
 〜集団の中で 社会性を培い、確かな学力の向上を図る〜
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp