京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up44
昨日:141
総数:279837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

6年生の卒業のために・・・

いよいよ明日は卒業式です。

入学してからずっとお世話になってきた6年生の
お兄さん,お姉さんのために

今日は階段の掃除をがんばりました。

6年生が気持ちよく階段を通ってくれるように
ぞうきんが真っ黒になるまで
力いっぱい一生懸命こすりました。

ぞうきんが真っ黒になった分
階段は白くなってくれました。

6年生のみなさん。
今まで本当にありがとうございました。

中学校に行ってもがんばってね!
画像1
画像2
画像3

いよいよ

明日が卒業式です。

今日は,6年生のために体育館や廊下など,きれいに掃除をしました。

明日は,在校生代表として,しっかり6年生からバトンを受け取ります。

6年生がいないくなるのは,寂しい気持ちでいっぱいですが,明日は,心を込めてお祝いしたいと思います。

画像1
画像2

感嘆符 さようなら・・・おはよう読書

画像1
いよいよ明後日は卒業式です。今朝は校長先生が本を読み聞かせてくださいました。ごんぎつねで習った新実南吉さんの「でんでんむしのかなしみ」という本を読んでいただきました。とても良いお話しで,みんな聞き入っていました。最後にとても良いプレゼントをいただきました。
画像2

感嘆符 おはよう読書ファイナル

画像1画像2
あと数日で,学年が終了します。1年間続いた担任の先生ではない先生が本を読み聞かせてくださる「おはよう読書」も最後になりました。色々な先生がいろんな本を読んでくださいましたね。どの先生,どの本が印象に残ったでしょうか?好きな本は増えたかな?

とびばこあそびをしたよ♪

急に温かくなり,子どもたちも
今まで以上に元気いっぱいに過ごしています。

そんな子供たちは,体育の学習で
「とびばこ遊び」をしました。

保育園や幼稚園でやっていたこともあり
みんな怖がることなく,一生懸命
とんでいました。

次の時間も,みんなでがんばってとんでみようね♪
画像1
画像2
画像3

おどりを考えよう♪

体育の学習で,音楽を聴いて
グループごとに踊りを考えました。

曲は,みんなも聞いたことがある
「ピンクパンサーのテーマ」
です。

最初は,どう動いていいのかわからず
じっとしていましたが
そのうち誰かがアイデアを出すと
そこからどんどんとイメージが広がっていき

最後にはどのグループも
とても楽しい発表をすることができました。

終わった後は,とてもおもしろかった!
という声を聞かせてくれました。

また機会があったらやってみようね!
画像1
画像2
画像3

京都市緊急避難訓練

画像1
4年前に東日本大震災が起きた今日,京都市全域で,防災訓練(シェイクアウト訓練)が行われ,向島小学校でも避難訓練を行いました。今回は,地震で放送機器が使えなくなってしまったと想定して訓練しました。教頭先生の拡声器の声で,一斉に運動場へ避難しました。一人ひとりが自分の身を守るように,慎重に周りの安全を確認しながら避難していました。いざというときに,一人ひとりが最善の行動で自分の身が守れるように,訓練を続けていきたいと思います。
画像2

感嘆符 いつも安全ありがとうございました

画像1画像2画像3
昨日今日と冬が戻ってきたような冷たい風が吹いています。風の日も雨の日も、雪の日も、、、向島小学校のみんなの安全を守ってくださっている「見守り隊」のみなさんに,1年間のお礼を伝えることができました。5年生の3人が代表して,とても丁寧に,しっかり伝えてくれました。今年1年も大きな事故なく,みんなが元気に登校できたことを感謝しています。ありがとうございます。

物語を作ろう

国語の学習で,写真をもとに想像を広げて自分だけの物語を書いています。

物語のおおまかなイメージを思い浮かべながら進めています。

できたらみんなで交流するのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

行事献立!

もうすぐ6年生が卒業ということで,今日の給食は行事献立のトンカツでした。給食時間いつも明るい5年生ですが,いつも以上にテンションが高かったようです。担任の先生に,昔の給食のことや,昔の授業について真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教員公募のご案内

行事予定表

学校だより

学校評価

学校評価について

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp