京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up141
昨日:93
総数:279793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

6年生を送る会

画像1
 先週の金曜日に6年生を送る会がありました。
 4年生は二分の一成人式でも披露しました『にじいろ』で6年生を送ることになりました。本番はいつも以上にうまく歌を届けることができました。いろいろな先生方からも「上手だったね」と褒めていただきました。
 この調子で卒業式に向けて『Tomorrow』を練習していきたいと思います。

くすのき学級行事

画像1
画像2
画像3
3月5日(木)の5校時にくすのき学級の学級行事がありました。

最初は絵本を読み,次はみんなで合奏・合唱をしました。

絵本では,リコーダーやハーモニカを使って登場人物の出すを表現しました。
合奏は「カントリーロード」。
何度も練習しただけあってみな上手に演奏できました。
合奏は「世界がひとつになるまで」「夢をかなえてドラえもん」。
二つの曲とも大きな声を出してに歌えました。

最後は3・4時間目に作ったグラタンをみんなで食べました。
子ども達には好評だったようで,4度5度とお代わりをする姿が見られました。

この日のために計画や準備をすすめてきました。
頑張って発表している姿は大変素晴らしかったです。

                              3月5日

バレー部お別れ試合

画像1
部活動閉講式の後,バレー部6年生とのお別れ試合が開催されました。強豪の先生チームやコーチチームを相手に,最後まであきらめずに声を出して頑張っていた6年生の姿にとても成長を感じとることができました。素敵な姿を最後に見ることができました。コーチをしていただいた保護者の皆様にも感謝です。ありがとうございました。
画像2

部活動閉講式

画像1画像2
サッカー部にコーラス部など色々な部に自分からたくさん入部して活動してきましたが、26年度の部活動の閉講式を行いました。校長先生から部活動を続けてよくがんばったことをほめていただき、指導していただいた先生たちにお礼を伝えることができていました。1年間みんなよくがんばりましたね。

ありがとう6年生のみんな

画像1
今日は全校で6年生にお礼を伝える「送る会」を開催しました。1年生から順番に,心をこめたダンスや歌声,楽器演奏におくる言葉で感謝の気持ちを伝えることができました。最後には花道を作って6年生を送ることができましたね。あと2週間ですが,1年生から6年生までみんな仲良く元気に楽しい時間を過ごしましょう。
画像2

京都の魅力 再発見!!

今日は,卒業遠足でした。
グループごとに決めた経路で目的地に向かって出発!
どのバスに乗ればいいのか,駅からどこへ向かって歩けばいいのか…
困ったことは,まちの人たちに聞いて活動することができました。

全てのグループが行程通り活動することができました。
京都の魅力は再発見できたかな?
画像1
画像2
画像3

買い物

画像1画像2画像3
 5日(木)に行う調理実習のための買い物に行ってきました。

 一人一品ずつ買う予定だったので,少し不安気な子もいましたが,
 責任を持って品物を買おうとする姿が見られました。

 高学年の子どもは
 『買う品物が○○円なので△△円下さい。』
 と,その場で考えて必要な金額を計算することもできました。
 素晴らしいです。

 普段の生活でもこれらの経験を生かしてほしいです。

中間大なわ楽しいよ♪

フレサグループで,中間休みに
大なわに挑戦しています。


まだまだ苦手意識のある1年生でも,
他学年のお兄さん,お姉さんが
優しくアドバイスをしてくれたり,
手をつないで一緒に跳んでくれたりと

なわが怖くても安心して参加できているようです。

みんなも2年生になったら
新しい1年生にやさしく声をかけてあげてね♪
画像1
画像2
画像3

図工展鑑賞

画像1画像2画像3
 図工展の作品を見に行きました。

 まずは,『鑑賞』の言葉の意味を確認。
 子ども達は『?????』という顔つきでしたが,意味が分かると『あ〜。』と
 納得した様子でした。さらに,マナーについても確認。さすが小さな巨匠展も経
 験しているだけあって『歩いて。』『見るだけ。』『静かにする。』と基本的な
 知識はすぐに答えてくれました。

 いざ,体育館へ。

 全体的に作品を見まわりながら『○○さんの作品かっこいいなぁ。』『○○さんの本物みたいでおいしそう。』など各学年の中からお気に入りの作品を探していました。

                               2月26日

図工展を鑑賞したよ

25日(水)に,図工展の鑑賞にいきました。


いつもの体育館が,まったく違った雰囲気に大変身です。

自分たちの作品だけでなく,
全校のみんなの素敵な作品がいっぱいありました。

一つ一つ丁寧に鑑賞し,
思ったことをカードに書き込みました。

2年生になったら,こんな作品を作ってみたいな♪
絵を描くときは,こんな風にすると
おもしろくなるんだな♪

など,いろいろな気づきがあったようです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教員公募のご案内

行事予定表

学校だより

学校評価

学校評価について

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp