京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up60
昨日:141
総数:279853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

あと少しですが・・・

今年度も残すところあと少しです。

しかし、インフルエンザなどでお休みをしている子が増えています。

3年生は元気な子が多いですが、気は抜けません。

あと少しの時間、全員が揃って楽しく過ごせるようにしたいですね!

週末も、無理することなく、風邪に気を付けて過ごしてくださいね!
画像1

雨のため・・・

楽しみにしていたエンドボールが外でできませんでした。

なので、体育館でバスケットゴールを使ってゲームをしました。

ゴールが小さくなったのと、上にゴールがあるのでむずかしさはかわりませんが、

ロングシュートを決めている子もいました。


画像1
画像2

そろばんをつかって計算しよう

そろばんを使って計算をしています。

少しとまどいもありますが、とても楽しみにしている子どもたちです。

そろばんを使って計算できたかな?
画像1
画像2

エンドボール

ゾーンサッカーが終わり、次はエンドボールです。

ゾーンサッカーで学習したことをいかして次は、ドリブルなしでパスをつないでゴールをねらいます。

ゾーンサッカーの時と同じく、チーム同士で声をかけ合っています!
画像1
画像2

おもちゃショーをしよう

理科のまとめで,学習したことをいかしておもちゃショーをしました。

豆電球を使ったおもちゃや、じしゃくを使ったおもちゃを作って遊びました。

それぞれに工夫があり、とてもおもしろいおもちゃができました。

ぜひ、おうちでも試してみてください。
画像1
画像2
画像3

ひろがれわたし!

画像1
画像2
画像3
生活科の「ひろがれわたし」の学習で、自分がどんなふうに大きくなってきたのかを、お家の人にインタビューしたり、写真を見たりしながら学んできました。

「小さかったな。」
「今では漢字も書けるようになったんやで!」

と、それぞれが自分の成長のことを振り返っていました。

そこで、学習のまとめとして、それぞれの自分の成長を「まきもの」や「カルタ」、「すごろく」や「絵本」などにしてまとめています。

みんな真剣です!

大きくなった自分を振り返ることのできるステキな作品になりそうです!

特別給食!

 今日は5年生が楽しみにしていた特別給食「トンカツ」でした。しかし,まさかの5校時からの学級閉鎖…いつもの給食は,わいわいと楽しい時間ですが,今日は全員前を向いて静かに食べました。早く全員そろっての楽しい給食が食べたいです!
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

 今日はシェイクアウト訓練でした。静かに勉強してる中の警報にも,落ち着いて,まじめに行動することができていました。さすが5年生です。この後,全校で東日本大震災の犠牲者に対して黙祷をささげました。当時のこと,そして今も苦しんでいる人がいることを忘れないでもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

わたしだけのペンたて作り!!

画像1
画像2
画像3
お楽しみ図工!ということで、ペットボトルと紙ねんどを使ってペンたてを作りました!

それぞれに赤・青・黄・白のねんどを使って、

色をまぜて・・・こねて・・・

いろいろな色を作ってみたり!!

好きな形を作ってみたり!!

みんな楽しんで作っていました!

ステキなペンたてが完成しました!!

来週持ち帰る予定です。大切に使ってほしいですね!!

部活動閉講式

 今日は部活動の閉講式がありました。どのクラブ活動も頑張ったと思います。何よりも1年間やり通せたことが財産になると思います。6年生は中学校でも頑張ってください。5年生は最高学年として向島小学校をリードしてください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定表

学校だより

学校評価

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp