京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:47
総数:281139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

今年度のスローガン

画像1
画像2
 先日,決定した児童会の今年度のスローガンを児童会室(4F)窓に掲示しました。短い言葉ですが,子どもたちのたくさん思いが込められています。みんなで実行していきましょうね♪

成熟期に入りました

画像1
運動会まであと2日・・・全校練習,各学年ごとの練習も佳境に入り、仕上げの時期になりました。一生懸命練習して,すりきずができたり,まめができたりする子が増え,手当ての記録に並ぶほど・・・また,毎日の練習の疲れが少しずつ溜まってくる時期でもあり,熱が出たり,吐いたり,おなかをこわしたりする子が増えてきています。土曜日当日は,元気にみんなそろって,練習の努力が実を結んでほしいと思います。保健委員会で育てているトマト「りりこ」の苗も,苗の大きさや実の大きさに差があるものの,どれも緑の実をつけるようになりました。いよいよ成熟期です。緑の実が赤くピカピカの丸い大きな実になるように,支柱を立て,肥料を与えています。最後の詰めまで確実に手を抜かないことが何事も大きな実りにつながります。管理用務員さんにもお世話になって,保健委員会のすてきな看板を作っていただきました。色々な人や物に支えてもらい、大きくなっています。
画像2

今度の土曜日は運動会!!

本日も全校練習をしました。応援合戦も力強くよい運動会になりそうです。
その中で六年生のリーダーとしてのがんばりはすぎらしいものがあります。
ぜひ当日は多くの方の参観をお願いします。
ひとつだけ気になることがあります。それは天気です。土曜日の降水確率は40%。
微妙な数字です。きっと晴れると信じております。
当日は午前7:30に可否決定の連絡をホームページ,メール配信,門での掲示であ知らせします。
画像1
画像2

PTAと連携して!

PTA総会が行われました。その場で学校から新着の教職員の紹介をさせていただきました。学校教育にPTAの方のご協力は不可欠です。
今後もよい関係で子どもたちが成長するようにいろいろなことに取り組んでいきたいと思っています。よろしくお願いします。
画像1

児童朝会

 今日は,4年生の詩の発表・委員会からのお知らせなど,盛り沢山の児童朝会でした。今年の児童会のスローガンは,『元気に躍進!! 向島』です。各学級で考えてくれたものをさらに練って,計画委員会で決めました。躍進とは,大きく羽ばたくという意味があり,みんなが元気よく登校し,あいさつし,一生懸命に学習できる向島小学校にしようという意味を込めたものです。今年のスローガンの通り,もっともっと素敵な学校にしましょうね。

画像1
画像2
画像3

ブクブクうがい週間始まります

画像1
保健委員会で初めて児童朝会発表をしました。内容は6月18日からのブクブクうがい週間についてです。給食の後にむし歯予防のために,水を口にふくんでブクブクと口の中を清潔にしようということを、全校のみんなに伝えました。マイクを使わず大きな声で発表する人、大きな字と絵でわかりやすく書いたポスターを高く持ち上げて提示する人、8人それぞれが短い時間で練習していました。発表の後,「保健委員8人のメンバーそれぞれが協力してしっかり発表できていたね」と、教頭先生から褒めていただきました。保健委員会で作った「ブクブクうがいの歌」を18日から給食時間に放送します。こちらもがんばって歌詞を作って8人で歌っています♪楽しみに待っていてほしいと思います♪
画像2

創立記念式 学校の129歳のお誕生日!

 6月1日は学校の129歳のお誕生日です。
記念式では,校長先生から向島の歴史や学校の歴史についてお話を聞きました。
昔,この地域におぐら池という巨大な池があったことやその池のなかには10ほどの島があり,それをまとめて「向島」と呼んでいたことも知りました。
100周年の時に作られたミニおぐら池のことも聞きました。
 その後は,お楽しみの劇団『笑うねこ』による「スクラップ」という劇をみました。
歌ったり,踊ったりととても楽しい劇でした。
 みんなで学校のお誕生日をお祝いする楽しい時間でした。
画像1
画像2
画像3

明日は誕生日です

5月も今日で終わりです。明日6月1日は向島小学校の創立記念日、誕生日にあたります。129年間この場所で学ぶことができることが続いていることに感謝したり,日頃当たり前のように思っていることに感謝できる機会になると良いなと思います。
保健委員会で育てているトマトの苗「りりこ」にも、いよいよ実が誕生しました!同じ日に植えて、同じように世話をしている苗ですが、一番大きな苗で40cmたくさんの実がついていて、小さな苗は18cmでまだ実がついていません。保健委員会のみんなでこの生長の差について原因を考えたところ,どうやら午前中の数時間の日当たりが違うようです。一日一日の数時間の差が大きな成長の差として現れているようです。小さな積重ねの大切さと当たり前のありがたさがここにもあるようです。もっとたくさん実がつきますようにと祈りをこめて、大きくなった苗には支柱を立てました。


画像1画像2画像3

ほめていただきました

画像1
歯科健診で1年生から6年生まで全員歯の様子をみていただきました。短い時間に270人を診ていただくため、みんなで協力してもらうことが必要な健診です。静かに待っておくこと,名前を言うこと,しっかり口をあけること,お礼を伝えること,どの学年も上手にできていたと学校歯科医の袋布学先生にほめていただきました。6月は歯の月間です。(6月4日はムシバの日)むし歯の人だけでなく,歯並びも歯の生え変わる小学生の間に治療をはじめた方が良いそうです。歯医者さんに早めに相談してみてください。


画像2

ゴミゼロの日 全校で除草作業!

画像1
画像2
画像3
5月30日ということで今日は「ゴミゼロの日」。全校で除草作業をしました。
四年以上はミニ巨椋池やビオトープ周りの草抜きをしました。
みんな一生懸命汗だくになってがんばりました。
草がいっぱいで通行もできなかった本校の巨椋池もさっぱりして,みんなが行ける場所となりました。
ご苦労様でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp