京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:141
総数:279798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

ふれあい活動たのしいな!

画像1
画像2
今日はふれあい活動がありました。

たくさんの子どもたちが参加していました。

もちろん1年生の子どもたちもたくさん参加していました!

ドッジボールをして、最後に地域の方々が作ってくださった豚汁をいただいて、心もお腹もほっこりすることができました!!

音読発表会にむけて・・・

画像1
画像2
2月4日(月)の音読発表会にむけて、1年生みんなで音読をがんばって練習しています。

1年生は「ずうっと、ずっと、大すきだよ」を音読します。

・大きな声で
・気持ちを込めて

この二つに気をつけて練習をしてきました!

さあ、いよいよ月曜日は本番です!

朝一番に練習をして、本番にのぞみます!

たこあげ楽しいな!!

画像1
画像2
画像3
先日の生活科の時間にたこづくり・たこあげをしました。

まずは、大きなたこにグループのみんなで楽しく絵を描きました。

みんな、「高く飛ばしたいな!!」「うまく飛ばせるかな?」とウキウキわくわく!!

さあ、いよいよたこあげです!!

「やったー!!」

心地よい風にのって、みんなのたこがあがりました!

いっぱい走って、いっぱいたこを追いかけて、みんなで協力してたこあげを楽しみました。

読書の時間

画像1画像2
体育で頑張った後は、静かに読書の時間です。

図書館支援員の上岡先生にも、読みたい本を聞いたり、おすすめの本を教えてもらったり、少しでしたが、本の世界に浸りました。

手つなぎおにをしたよ

画像1画像2
体育のとびばこをする前に、国語で学習している「おにごっこ」を実際にやってみました。

手つなぎおには、いつもしているおにごっことはまた違い、おにでも楽しかった様子です。

とびばこも、回数を重ねるごとに上達しています。

美化週間でした。

画像1画像2画像3
今週は、冬の美化週間でした。

いつも、ていねいに掃除をしている子ども達ですが、振り返りをすると、感想に「きれいにするのが気持ちよかった!」や「自分たちの教室をきれいにするのを続けたい。」という声が出ました。

その気持ちを忘れずに、これからも頑張ってほしいと思います。

部活動体験その8(吹奏楽部)

 いろいろな楽器ごとに分かれ,パート練習。最後にみんなで集まって演奏です。6年生は,指揮者にもなりました。きれいな音色を聴くのっていい気持ちですよね♪
 今日,いろいろな部活動体験をさせていただき,向島東中学校の先生方・先輩方に感謝です。雨になるかもと心配をしていたのですが,天候に恵まれ良かったです。
 みんなを代表して最後にお礼をしっかりと伝えることができました。
 中学校入学が楽しみになりましたね。
画像1
画像2
画像3

部活動体験その7(陸上部)

 器具を使った練習・背筋を伸ばして歩く練習・ストレッチ…どれも一生懸命話を聞き,取り組んでいました。短距離か長距離かどちらかを選んで,走りこみもしました。さすがに先輩方は,速いですね♪

画像1
画像2

部活動体験その6(テニス部)

 みんなでリズムに合わせて大縄を跳んだり,ラケットの持ち方を教えてもらい実際に打ったりとてもうれしそうな6年生の笑顔。「先生,テニス部入るわ〜。」と終わってから報告にきてくれました。
画像1
画像2

部活動体験その5(バレー部)

 元気なかけ声。顔を真っ赤にしながら,必死にボールを追いかけていました。
 最初は,たくさん着込んでいましたが,暑いくらいに動き回っていました。女子は,みんなでリレーもしました。よくがんばっていましたね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp