京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up26
昨日:54
総数:280818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

感嘆符 AED(自動体外式除細動器)が設置されました

画像1
職員室にAEDが設置されました。これまでも,校内にはプールの横に消防分団の方が設置してくださっていましたが,これでより安全になります。突然の病気やけがや事故で意識が無い人が倒れていた時、命を助けるための有効な道具になります。もしもの時は,誰もがすぐ使える救命道具です。地下鉄の駅や図書館,中学校にもありますので,いつでもどこでも助けが必要な人がいたら、そばに持っていって使えるようになっています。
画像2

今週2度目の冷たい雨です

画像1
画像2
本校にもいよいよインフルエンザ感染者が出てきました。午前10時現在,2年生1名6年生1名です。発熱でお休みしている人も増えてきました。
今朝は冷たい雨の中大きな傘をさして,マスクをつけて登校する児童も増えていました。寒さは人間の免疫力を低下させます。この時期はせきやのどの痛みなど症状のある人はもちろん,まったく症状の無い人も予防的にマスクを着用するのもとても効果があります。
今年は大人から子どもにうつるケースが多いようです。本校では,マスクが苦手・上手に装着できない子どもたちより,まずは大人(教員)から積極的にマスク着用しています。

感嘆符 がらがらうがい効果!!

画像1画像2
ガラガラうがい・換気週間が今日で終わります。今週はインフルエンザ0名!!で過ごせました。京都市内の学校のホームページはインフルエンザ学級閉鎖や欠席情報ばかりにも関わらず,本当に向島小学校の子はしっかり予防行動ができています。2時間目の避難訓練時にも2年生ではたくさんの子がハンカチを持ってきていることがわかりました。すばらしいです。明日からお休みになりますが、人の集まるスーパーやショッピングモール,商店街はインフルエンザだらけですので,まずは近寄らない,行く場合にはマスクと手洗い・消毒をして元気に月曜日登校してください。

今日も歌っています♪

画像1
ガラガラうがい・換気週間が続いています。向島小学校のみんなは元気な子でインンフルエンザ0名が続いています。休み時間ごとに保健委員会の歌を放送しているので、1年生のお友達は歌ってくれています。みんなでうたってかぜ予防を続けてほしいです。
画像2

感嘆符 ガラガラうがい週間です

画像1
インフルエンザが近くの小学校,中学校でも流行しています。しっかり予防のできている向島小学校のみんなはインフルエンザ0人です。すばらしいですね。朝休み中間休み昼休みは保健委員会が放送室から「ガラガラうがいの歌」を放送しています。今日は自由参観日ですので,保護者の方にも聞いていただき,自宅でも手洗いと「うがい」の習慣を続けてほしいと思います。
画像2

取材を受けました

画像1画像2
お昼休みに,4年生の児童から「保健室の先生について」の取材を受けました。とても丁寧な挨拶のあと,よく考えられた質問をニュースキャスターのようにわかりやすい声の大きさと話すスピードで質問できていました。保健室ではあまり見ない光景ですが,けがで来室した子ども達も取材する4年生のかっこいい姿に見とれていました。取材内容の発表が楽しみです。

明日,研究発表会です

明日は4クラスの授業を公開し,全市に発表する日です。放課後に準備をしていると「先生手伝うよ〜」と声をかけてくれ, 2年生の友達が準備を手伝ってくれました。明日は2年生の授業公開はありませんが,校舎の入り口から廊下・階段をほうきで掃き,初めて使うモップでピカピカにしてくれました。自分からお手伝いを申し出てくれた心の優しさ、初めてのそうじ道具をとても上手に使いこなしている姿を見て、とても頼もしく思いました。明日はピカピカのきれいな校舎ですばらしい発表会をできそうです。
画像1
画像2

感嘆符 1月17日

画像1画像2
18年前の今日、阪神大震災という大きな地震がありました。大きな被害を残したこの地震からボランティアの活躍と防災の大切さを学び,1月17日はボランティアと防災の日となりました。身体計測に来てくれた1年生2年生は,生まれる前に起こった地震の話を聞いて「今地震が起こったらどうやって身を守るか」ということを考えることができました。お家に帰ったら,地震が起こったら一番危険な台所にいる「お母さんに話をしよう」と言っている子もいました。家族で防災の話をしてもらう機会になれば良いなと思います。

感嘆符 ガラガラうがい・換気週間について

画像1
画像2
画像3
ポスターを校内に掲示しています。保健委員会のみんなでガラガラうがい・換気週間の歌を作りました。なんの曲の替歌になっているか,今回はピアノ伴奏を教頭先生がしてくださっています。放送は1月28日からです♪楽しみに待っていてください♪♪

感嘆符 ガラガラうがい・換気週間について

画像1
画像2
爆弾低気圧の影響で天候が乱れましたね。体調は乱れていませんか?
今朝は児童朝会で保健委員会から「ガラガラうがい・換気週間」についてお知らせしました。インフルエンザ流行期にはいっています。外から教室や部屋に入る時は手洗いと一緒に「ガラガラうがい」,1時間に1度は窓を開けて換気をして,元気に過ごしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp