京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up140
昨日:93
総数:279792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

社会見学

画像1
画像2
 10月26日(水)に,大手筋の商店街に社会見学に行きました。何度も雨に泣かされましたが,ようやく楽しみにしていた社会見学に行くことが出来,子ども達もはりきって勉強することができました。
 社会見学では、大手筋にあるスーパー「スマイル」さんにご協力いただき,インタビューやスーパーの中の見学をさせていただきました。また,商店街の様子も見学し,それぞれのお店でどんな工夫をされているか,発見することができました。今日の社会見学で調べたことを壁新聞にまとめる予定です。どんな新聞が出来上がるでしょうか。楽しみですね。

感嘆符 楽しかった!秋の遠足(6年)

画像1画像2
 10月21日(金)秋の遠足で奈良の若草山や東大寺・国立博物館へ行ってきました。東大寺では大仏を,国立博物館ではたくさんの仏像を見ました。若草山までは班行動で自分達で歩いて行きました。遠足当日は暑くて,修学旅行生もたくさん見かけました。若草山ではお弁当を食べ,春日大社を見てから興福寺の五重の塔も見学しました。子ども達は頑張ってたくさん歩き,日本の歴史に触れた楽しい一日でした。

楽しかったよ!秋の遠足(1年)

画像1画像2
 10月21日(金),秋の遠足で京都市動物園に行ってきました。
 動物園ではフレサグループ(1年生と2年生のグループ)で,園内のゾウやキリン・猿・シマウマなどたくさんの動物を見て周りました。2年生のお友達とは仲良く手を握っていました。お弁当もグループのお友達と一緒に食べて美味しそうでした。
 楽しく過ごせた遠足でした。
 

「いもほり」に行きました!

画像1
画像2
 22日(土)にみんなで「いもほり」に行きました。お天気が心配でしたが、朝から晴れ間も時折さし、雨に降られることも全くなく、総勢80名が地域の農園でいもほりをしました。なんと自分の顔ほどのおいもを掘り出す子もいるほどでした。大きなおいもがいくつも連なっている子もいました。今年は大豊作のいもほりでした。

奈良へ遠足にいってきました。

画像1画像2
 奈良方面へ遠足に行ってきました。天気予報では雨の心配がありましたが,遠足日和の一日となりました。子どもたちも世界に誇れる日本の文化を目の当たりにして,充実した一日となったようです。

「いもほり」の開催について

 本日、22日(土)予定の「いもほり」は予定通り実施いたします。
尚、途中で雨が降ってきた場合は、予定より早く終了したいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

感嘆符 合同運動会が行われました!

 10月20日素晴らしい晴天の下,伏見西支部の育成学級が「淀競馬場 緑の広場」に集まり,合同運動会が行われました。
 開会式では,6年生の2名が司会を担当し,はっきりとした分かりやすく大きな声で進行を進めることが出来ました。開会宣言では1年生の2名が姿勢正しく立ち,みんなの前で堂々と大きな声で開会宣言を宣言することが出来ました。
 競技では,子ども達は全ての種目に出場し,元気いっぱい芝生の上を走ったり,玉を入れたり,綱引きをしたり,マラソンで休むことなく走りきったりすることが出来ました。また,保護者と一緒に走るリレー競技もありました。みんなで食べるお弁当は大変美味しく感じられました。
 最後の閉会式では,子ども達は自分達の願いが書いてある短冊を風船につけて飛ばしました。青空に舞い上がり広がる風船はとても感動的な場面でした。
 この合同運動会は子ども達にとってよき経験になったと思います。これからもこの体験を生かして,頑張ってほしいです。
 
画像1
画像2
画像3

非行防止教室

画像1
伏見警察署からのゲストティーチャーをお迎えして
「やってよいこと わるいことを理解し、いつも正しい行動が
できる人になろう」というねらいで 非行防止教室が開かれました。
警察の方から 「ルールを守るとは どういうことか。
犯罪はいけない。 いじめや 万引きも 犯罪につながる。」 という話を
聞きました。
子ども達は真剣に話を聞き、1時間考えながら学習をすることができました。
正しい行動ができる勇気を持ち、正しい判断ができる人になってほしいと
思います。

クリーンキャンペーンに参加しました。

画像1画像2
 今日はクリーンキャンペーンで地域の清掃をしました。学校の裏の宇治川堤防沿いには,たくさんのごみが落ちていました。「昨年もごみ拾いをあれだけがんばったのに!」という声が多く聞かれました。ごみの無い地域にするために自分たちに何ができるかを,これからもっと考えていきたいです。

外国語活動がんばっています!

画像1画像2
 今日は,6年生の児童が楽しみにしているマカタンタン先生の英語の学習でした。I want to〜を使って行きたい国とその理由を発表しました。恥ずかしがりながらも英語で自分の思いを伝える喜びを感じてくれたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp