京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up56
昨日:54
総数:280848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

学校保健委員会を実施しました

今年の学校保健委員会では,講師に向島東中学校カウンセラー片岡康先生をお迎えし「自分を大切にする」というテーマの講話をお聞きしました。学校保健委員会はメンバーが限られていますが、とても素敵なお話でしたので,少し紹介します。『自分を大切にする』とは,「自分」で思っている「自分」と「自分」の知らない「自分」をも大切にするということ。大切にするには(1)体を大切にする(2)言葉を大切にする,ふたつの方法があるそうです。実際に(1)体を大切にする実践練習は腹式呼吸(瞑想)や(2)言葉を大切にする実践練習として自分自身に実際に「私はよくやっている」といったような良いことばかけを参加者みんなでやってみました。印象的だったのは,「自分はだめや」「どうせできない」などの否定的な言葉は自分を傷つけるだけでなく,子どもにもうつり,子どものすぐ『あきらめる』という行動につながっているのではないかというお話と,腹式呼吸で脳内のアルファー波や脳内ホルモン(セロトニン:心の安定ホルモンといわれています)が出て,実際に気持ちがすっと落ち着いたように感じることができました。眠る前に実践すると効果的だそうです。詳しく,お知りになりたい方は是非保健室までお問い合わせください。
画像1

感嘆符 インフルエンザ猛威 再びです

1月に猛威を振るったインフルエンザですが,向島小学校のみんなで「手洗い・うがいとマスク着用」を徹底してがんばって続けていました。2月6日からはインフルエンザ0名になっていました。しかし,昨日より急激に発熱の児童が増え、再びインフルエンザ児童6名になっています。1月はA型インフルエンザが流行でしたが,今後はB型インフルエンザの流行も予測されています。学年末まで向島小学校のみんながそろって過ごせる時間がたくさん持てるように,ご協力できるよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

星空観望会

画像1
とても寒かったですが、木星と月を観察することができました。子どもたちは、「すごくよく見える」と感動していました。さらに、オリオン座を見つけて、冬の大三角を見つけることもしていてすごかったです。

2月 中間フレサ

 朝からパラパラと雪が舞うような天候でしたが,中間休みにはすっかりよい天気になり,2月のフレサ活動を実施することができました。6年生と遊べるのもあとわずかです。1日1日の交流を大切にしてもらいたいです。
画像1画像2

星空観望会の実施について

 本日、2月1日(水)5時30分より予定していました『星空観望会』は予定通り実施します。
終了時間は18時40分ごろになります。遅い時間になりますのでお迎えをよろしくお願いします。

うさぎのモンブラン安らかに眠ってね!

画像1
 うさぎの「モンブラン」が今朝管理用務員さんが見に行くと、小屋の中で死んでいました。向島小学校にもう8年近くいたうさぎです。
飼育委員の子どもたちが毎日一生懸命世話をしてくれていました。当番でない日も毎日毎日飼育小屋に行って世話をしてくれていた子どもたちもいました。中間休みに飼育員の子ども達がお墓を作ってくれました。目を真っ赤にしてたくさんの子が泣いていました。去年死んでしまったうさぎの「カフェオレ」ときっと今頃天国で一緒に元気に走りまわっていることでしょう。
 モンブランを通して、『命』の大切はを学びました。
 

第17回伏見西支部駅伝大会延期のお知らせ

 本日予定されていました第17回伏見西支部駅伝大会は雨のため、明日9日(金)に延期になりました。
 明日はお天気になって、子ども達の力が十分に発揮できますように!
 

11月の中間フレサ

画像1画像2
 11月の最終日にフレサ活動が開かれました。明日から12月と思えないようなぽかぽか陽気の中,全学年楽しく活動することができていました。特に高学年らしくグループをリードする6年生と5年の姿が印象的でした。

学童大音楽会

画像1
11月12日(土)京都会館で行われた
学童大音楽会にコーラス部が出演しました。
大きな舞台での発表に ドキドキしながら
出番を迎えました。
本番は、ホールいっぱいに きれいな歌声を響かせる事が出来ました。
京都会館は来年から改修工事に入りますので
このホールで歌うことが 最後になります。
歌を通して 仲間と歌った経験を大切にしてほしいと思います。

11月8日フレサ活動をしました。

画像1画像2
 11月8日(火)にフレサ遊び(縦割り遊び)が実施されました。さわやかな天候の中,全校の児童が楽しく活動することができていました。10月はフレサ遊びができなかったため,11月は2回フレサ活動が実施されます。次回の活動は11月29日(火)です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp