京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up19
昨日:141
総数:279812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

総合的な学習の時間

画像1
画像2
 向島の昔について学習を進めています。調べたことを新聞・パンフレット・紙芝居などでまとめました。
 今日は,発表する練習をしたり,友達との交流の中で,気付いたことを付け足したり手直しをしたりすることもできました。発表会が楽しみです。

〜春ですね〜

画像1
  〜週末の子どもたちの日記から〜
【金曜日,私は,学校の帰りに梅を見つけました。それで,春らしい詩を書きました。
 『春』
       
春が来たら 梅が咲く
梅が咲いたら 桜が咲く
桜が咲いたら お花見行こう
楽しい 楽しい 春
わたしは 
ついに 四年生!

 春らしい詩が書けました。】
 
 素敵な詩です。学校の中庭にも,きれいな梅が咲きほこっています。みんなにいい春が訪れますようにー。



そろばん 学習中です

 算数の時間に,そろばんの学習をしました。ほとんどの子が,初めてそろばんに触れたのですが,社会や総合で昔の道具を学習したときに,教科書でそろばんが紹介されていたこともあり,興味をもって学習に取り組んでいました。「はらう」「いれる」などの指の使い方も,少しの時間ですが練習をしていきたいと思います。
画像1画像2

サッカー

画像1
画像2
画像3
今日,ボール運動の学習のまとめとして,サーカーの試合をしました。火曜日に,前日の雨の影響で足元が大変悪く,サッカーができず,子どもたちは,今日の体育を楽しみにしていました。1組vs2組で試合をしました。天気もよく,意気揚々とみんなで取り組むことができました。ボールさばきも上達しています。
結果は,1vs1でした♪

送る会

画像1
画像2
画像3
今日,6年生を送る会がありました。3年生は,6年生に「音楽のおくりもの」を手話つきの歌♪と詩を贈りました。詩は,谷川俊太郎さんの「卒業証書」と関ようこさんの「出逢い」を披露しました。
たいへん緊張したようでした。しかし,高音の美しい歌声が体育館に響き渡りました。詩も,本当に言葉に気持ちが込められていて,堂々としたその姿勢に「立派になったなぁ3年生!」と感激しました。
 きっと,6年生にも3年生のお礼とお祝いの気持ちが伝わったことでしょう。

音楽♪

 今,3年生では,音楽で合奏の練習をしています。リコーダーや鍵盤ハーモニカなどをリズムに合わせて心地よく奏でています。タンギングも上手になり,曲にあった演奏の仕方を考えて取り組んでいます。
 とっても上手なんですよ。
画像1
画像2

掲示板

 6年生へみんなで作った掲示物。貼ってみると,横が空いているのが淋しく思え,子どもたちから,「先生,鳥を作って飛ばしたら?」との提案。さっそく作って空を飛んでいるように,掲示しました。素敵な贈り物ができました。
 3年生のお礼とお祝いの気持ちが6年生に届きますように!
画像1

教師塾の先生のお別れ会をしました

画像1
 今日は,教師塾の先生のお別れ会をしました。最後は,3年生みんなで,花道を作ってお見送りをしました。子ども達も,一緒に勉強したり,遊んだりしてもらって,とても楽しかったようで,お別れは寂しかったです。また会える日を楽しみにしています。

学校保健委員会を実施しました

今年の学校保健委員会では,講師に向島東中学校カウンセラー片岡康先生をお迎えし「自分を大切にする」というテーマの講話をお聞きしました。学校保健委員会はメンバーが限られていますが、とても素敵なお話でしたので,少し紹介します。『自分を大切にする』とは,「自分」で思っている「自分」と「自分」の知らない「自分」をも大切にするということ。大切にするには(1)体を大切にする(2)言葉を大切にする,ふたつの方法があるそうです。実際に(1)体を大切にする実践練習は腹式呼吸(瞑想)や(2)言葉を大切にする実践練習として自分自身に実際に「私はよくやっている」といったような良いことばかけを参加者みんなでやってみました。印象的だったのは,「自分はだめや」「どうせできない」などの否定的な言葉は自分を傷つけるだけでなく,子どもにもうつり,子どものすぐ『あきらめる』という行動につながっているのではないかというお話と,腹式呼吸で脳内のアルファー波や脳内ホルモン(セロトニン:心の安定ホルモンといわれています)が出て,実際に気持ちがすっと落ち着いたように感じることができました。眠る前に実践すると効果的だそうです。詳しく,お知りになりたい方は是非保健室までお問い合わせください。
画像1

ボール運動 頑張っています

画像1
画像2
画像3
 体育の時間に,サッカーに取り組んでいます。寒い日が続きますが,元気にボールを追いかけています。チームごとに作戦をたて,どうすればよりよいゲームをすることができるのか,考えて動けるようになってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp