京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:141
総数:279798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

☆修了式が行われました☆

 3月8日(火)放課後まなび教室の今年度修了式が行われました。式にはアドバイザーやサポーターをしてくださったスタッフの皆さんが来てくださり,子ども達に言葉をかけてくださいました。子ども達は自分達で作った来年度のカレンダーを披露したり,お礼の言葉を述べたりしました。
☆スタッフの皆様方,1年間ありがとうございました。お世話になりました。
☆教室に参加した児童の皆さん,一生懸命お勉強して立派でしたよ。
画像1

感嘆符 頑張った大文字駅伝!!

 2月6日(日),6年生14名の選手が大文字駅伝大会に出場し,都大路の全10区間16425mを走りました。走っている友だちの思い,残念ながらその場所で走れなかった友だちの思い,学級や学年の友だちの思い,学校みんなの思い,保護者や地域の方の思いをのせて『たすき』をつなぎ,どの子ども達もケガなく懸命に走りきりました。真剣に走っている姿は本当に格好良かったし,誇りに思います。
順位は26位だったけれど,総合タイム59分56秒という結果は立派です。堂々と胸を張ってください。

頑張った6年生,本当におめでとう!!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 持久走記録会が行われました

画像1
画像2
画像3
12月7日(火),長距離を走るにはもってこいの天候の中,1・2年生は1000mを,3・4年生は1500mを,5・6年生・くすのき学級は2000mを走りました。途中で転んだり,お腹が痛くなったりする子,ゴール寸前に追いついたりする子,追い抜かれたりする子,最後まで競い合ったりする子達。どの子ども達も自分のもてる力を全部出しきって走りきりました。最後まで走りきった子ども達,よく頑張ったね。素晴らしい!!

☆「大文字駅伝」大会への出場決定☆

画像1画像2画像3
 12月2日(木),師走にしては暖かな日差しの下,向島南小学校を発着点とする堤防コースで「第16回伏見西支部小学校駅伝大会」が開催されました。
 この大会は伏見西支部にある16小学校の6年生が集い,日頃の練習の成果を披露するものです。
 まず,男女それぞれ各校2名ずつが出場する個人レースが行われ,向島小学校の4名の選手が力走しました。
 次は各校男女5名ずつ,計10名でタスキをリレーする駅伝が行われ,向島小学校は久我の杜小学校,下鳥羽小学校,羽束師小学校に次いで第4位に入賞しました(1時間2分1秒)。
 この駅伝の結果,上位4校に与えられる第25回京都市小学校「大文字駅伝」大会(平成22年2月6日に実施)への出場権を獲得しました。
 この快挙は,向島の子どもたちが「まなぶ子 まもる子 やさしい子 元気いっぱい向島の子」のスローガンを平素から実践してくれているからこそなし得たものだと思います。
 6年生の皆さん,おめでとうございます♪2月の本大会でも力を十二分に発揮してくださいね!

いもほりに行ったよ!

画像1画像2
 10月16日(土),秋晴れの中総勢60人を超える子供たちと保護者そして,お世話いただいている伏見少年補導委員会向島支部の皆さんとで向島上島方面にいもほりに行きました。
なかなか掘れなくて,友だちや地域の方に助けてもらいながら一生懸命掘りました。
土の中から大きなおいもが見える度にあちこちで歓声があがっていました。
ほりあげたおいもをうれしそうに見せてくれる子供たちの姿が,とても印象的でした。
さて,今日はおうちに帰ってどんなふうにして食べるのでしょうか。

稲刈りは楽しいな!

画像1画像2
 自分達で実際にやってみることはとても楽しいようです。
はじめはドキドキしたものの,刈り終わったらみんなニコニコ顔です。
先週は雨が多くてなかなか稲刈りができませんでした。
やっと天気に恵まれてできた稲刈りです。
秋晴れの青空と稲穂の金色。その中で向島小学校の子どもたちの声が響いていました。

稲刈りをしました!

画像1画像2
 10月12日(火)の午前中,2年生と5年生が稲刈りを体験しました。
2年生は生活科の学習で,5年生は総合的な学習です。
初めてもつ「かま」にドキドキしながら,地域の方に刈り取り方をていねいに教えていただきました。教えてもらったとおりに恐る恐るかまを動かしました。
ギシッ!ギシッ!という音とともに稲が切り取られていきました。



小中連携の一環〜向東祭〜

 本校では,向島藤の木小学校と共に,向島東中学校との小中連携に取り組んでいます。
 教職員間の連携としては,年間数回の授業研究会や研修会などがあり,小学校と中学校の教職員がお互いの教育活動を理解し,話し合い,共通して取り組む課題を決め,共通実践につなげます。また,運動会や学習発表会などの行事や参観日などの機会に,お互いの教育実践場面を参観することも多くあります。
 また,小学校児童と中学校生徒の交流も盛んに行っています。例えば,この秋には向島東中学校で学校祭(向東祭)が行われたのですが,そのうちの体育の部(9/17)を6年生が参観させてもらいました。子ども達は先輩方の力強い走りや躍動感に感動を覚え,中学校生活に思いを馳せていました。
 この画像は向東祭文化の部初日(9/30)の音楽祭の様子です。向島小学校を卒業した子どもたちが生徒数の約半数を占めています。参観させていただいた教員は皆,卒業生の成長した姿を目にし,感激の極みでした。
画像1

☆部活動陸上部 京都市予選会に出場☆

画像1
 9月26日(日)晴天の西京極陸上競技場で行われた「第26回京都府小学生陸上競技選手権大会京都市予選会」に,本校の部活陸上部の5・6年生が参加しました。
 種目は100m走と800m走とに絞り,選手はいずれかの種目に出場しました。
 多くの保護者の方々や弟妹の声援を背に,本格的なトラックを疾走した子ども達はみんなキラキラと輝いていました。
 この大会に参加したことをきっかけとして,明日からの練習に新たな目標ができることでしょう。

イネがこんなに伸びたよ♪

画像1画像2画像3
少しだけ涼しくなった9月14日(火),2年生のみんなは春に田植えをした田んぼにやってきました。すると,あの小さかった苗がとても立派に成長しているではありませんか!一面の稲穂を見た子どもたちは目を丸く丸くしていました。
10月5日(火)はいよいよ稲刈りをします。とっても楽しみにしている2年生です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
3/25 年度末休業(3/25〜3/31)
町班長集合(離任式のお知らせ配布依頼)10:00視聴覚室
3/30 教職員離任式

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp