京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:47
総数:281152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

☆第1回フレサ活動☆

画像1画像2画像3
今年度のフレサ活動(異年齢グループ活動)が5月27日(水)からスタートしました。第1回目は6年生が自分のグループの1年生を教室まで迎えに行くところから始まりました。
22グループに分かれての話し合い活動では,まず担当教員から「誰もが笑顔で,楽しく過ごせる学校を作るためにフレサ活動をするのですよ。」という趣旨説明がありました。
その後,自己紹介,リーダー紹介があり,グループの愛称やキャラクター,1年間のグループ遊びの内容等を話し合って決めました。
次回は6月2日(火)の中間休みで,フレサグループごとに楽しく遊びます。
学年を超えたこの取組によって,向島小学校の全員が仲良くなれるはずです。暖かく見守りたいと思っています。

【フレサとは?】
エスペラント語で「生き生きとした」という意味です。この言葉には「向島小学校の1年生から6年生までが,生き生きと活動してほしい。」という願いが込められています。
エスペラント語を生みだしたザメンホフは「どこの国の人も使える使いやすい言葉を作ったら世界中の人々がお互い仲良くなれるし,世界中が平和になるだろう。」との理念でエスペラント語を作り上げました。そのエスペラントの精神を向島小学校の願いと融合させ,この「フレサ活動」が誕生しました。

放課後まなび教室開校式

画像1
5月18日(月)に放課後まなび教室の開校式が開かれました。今年度は,低学年23名,高学年26名,合計49名と人数も去年度より大幅に増えてのスタートとなりました。開校式には,アドバイザー及びサポーターも含めてたくさんの地域の方々が参加くださり開校をお祝いしました。京都市教育委員会,生涯学習部 放課後子どもプランコーディネーターの藤川正一様からは「地域のたくさんの方々がいつもみんなを見守り,励ましてくださっているんですよ。」とお話いただき,参加した子ども達は真剣に聞いていました。放課後のひとときをそれぞれが充実した時間にしてほしいと願っています。

新型インフルエンザ関連情報

【予防のポイント】
 マスクは他の人に感染を広げないのが主たる目的で,自分の身を守るには不十分だそうです。やはり,予防は「手洗い」「うがい」等との総合的な対策が必要でしょう。
 ただ,不特定多数の人たちと一緒に閉鎖空間にいて,しかも咳エチケット(咳をするときにはハンカチ等で口を覆い,人のいない方を向く等)を守れない人がいる場合にはマスクは有効だそうです。
 でも,マスクは市場から姿を消してしまっています。そこで,手づくりのマスクの作成方法が掲載されているサイトがたくさんありますので,もしよろしければご活用ください。それらのサイトは「手作りマスク 作り方」で検索できます。

 ☆京都市役所のホームページにも新型インフルエンザに関する情報がたくさん掲載されています。Yahoo等にて『京都市役所(京都情報館)』で検索できます。そこには,門川大作市長からの「市民の皆様へのメッセージ」も掲載されておりますので,こちらもご覧いただけましたら幸いです。

新型インフルエンザ感染発生に伴う対応について

 5月21日,京都市中京区在住の小学生が新型インフルエンザに感染していることが確認されました。このことを受け,京都市では中京区及び下京区の全市立幼稚園・小学校・中学校,さらに全市立高等学校・総合支援学校を5月22日より5月27日まで休校とする措置を取りました。
 伏見区にある本校は今のところ休校措置は講じませんが,今後情勢が変化した時点で改めてお知らせいたします。

【子どもたちの健康管理に関するお願い】

☆手洗いとうがいは感染を予防する上でとても大切です。さらに,充分な睡眠と栄養バランスのとれた食事も予防につながります。なお,マスクの着用には一定の効果があるようですが,万能ではありません。「マスクさえ着用していれば安心」という意識を子どもたちに持たせないようお願いします。
☆人がたくさん集まったり,不特定多数の人と接近したりする場所へは行かせないようお願いします。
☆朝夕の検温を習慣づけてください。
☆人前で咳をするときはハンカチで口を押さえ,人のいない方向を向くなどのエチケット指導もお願いします。

向島小学校 学校運営協議会の取組

学校運営協議会は平成18年3月に発足した,京都市立向島小学校学校運営協議会。

地域諸団体やPTAOB,生涯学習コーディネーターや有志のみなさまの暖かいご支援を得て
「向島の宝物の子どもをみんなで育てる〜学校の応援団〜」として活動しています。

組織は理事会の下,「企画推進部」の中に「1.学び・ふるさと委員会」・「2.放課後・休日委員会」・「3.安全・すこやか委員会」を設け,それぞれ,学校の教育活動を支援しています。また,1には『土曜学習』を,2には『放課後まなび教室』をそして来年度から始まる長期宿泊事業を3に位置づけ,学校とともに子ども達の豊かで幅広い学びが提供できるよう計画的に取り組んでいます。

画像1画像2画像3

☆1年生を迎える会☆

5月19日(火)第2校時,体育館で『1年生を迎える会』が,児童会主催で行われました。「主催」ですから,企画・運営すべて自分たちの手で行わなければなりません。司会者はゆっくりはっきりアナウンスしなければなりませんし,教職員紹介の○×クイズでは,全校のみんなが静かになってからでないと次の問題をアナウンスしてはいけません。また,はじめの言葉やおわりの言葉は,特に1年生にわかりやすい文で,わかりやすく話さなければなりません。こんな緊張感だらけの1時間でしたが,児童会の本部役員のみんなは立派にやり遂げてくれました。内容の濃い,成就感あふれる児童会行事になりました。これこそが「良き伝統」の基となるのですね♪
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式及び始業式8:50〜,入学式(1・2・6年生が参加)10:30〜
公立中学校入学式(午後)

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp