京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:141
総数:279798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

登校日

画像1画像2
視聴覚室に全員集まって,これまでの過ごし方や,思い出について交流しました。
「図書館へ行って調べ物をして,興味のあることをノートに全部写してきました。」という学習に意欲を見せた人もいました。

その後,『昔の伏見』というビデオを観て,これからの総合的な学習の課題を見つけるための話し合いをしました。

夜間パトロール:8月6日

画像1画像2
向島東地域生徒指導連絡協議会主催の活動です。

小雨がぱらつく中,連絡協議会関連の地域諸団体やPTAの皆様が多数ご参加くださいました。

「地域の子どもは地域で育てる」「地域の子どもは地域が守る」という共通認識が浸透した取組は,学校としてもとてもありがたく嬉しいことです。

学校も地域の一員として,これからも連携した活動を大切にし,子どもを中心に据えた取組を共に進めていきたいと考えています。

着衣泳(午前:低学年  午後:高学年)

画像1画像2
夏休みのプール開放も今日が最終日となりました。

毎年,この日は『着衣泳』の体験学習会が行われます。

災害時や不慮の事故を想定し,衣服を身につけたままプールに入ります。

普段,水着を着用して泳いでいるときと,衣服をまとったまま水の中に入るときの違いを実感させます。

服が絡み付いて手足が動かしにくいこと,水を含んだ衣服は思いのほか重いことなどを体感させます。

そして,そのあと,逆に体と衣服の間に空気を溜められることを利用して,浮き輪代わりに使えるということを知らせたり,あわててもがいて体力を消耗させるより,体の力を抜いて仰向けにぷっかり浮かぶ方法を知らせたり・・・と着衣のままで水の中に居ることに慣れさせました。

 非常時にパニックにならずに行動できるよう,今後も着衣泳の体験学習会を重ねていきたいと考えています。

★子ども達にとって最高に楽しい水泳学習を,今年も安全に終了することができました。
 日頃の健康観察や,チェックカードのご記入等,保護者の皆様のご協力のおかげです。

 ありがとうございました。

サマースクール

画像1画像2
教室の床の研磨のため,5年生は視聴覚室で学習しました。

エアコンのよく効いた気持ちよい部屋で,座卓を並べて,座って学習するのもまたなんとなく休みらしい雰囲気でいい感じです。

みんな,自分自分の課題を広げて,真剣に学習に取り組んでいました。

音楽の夕べ

画像1画像2
毎年恒例の,地域生徒指導連絡協議会主催の行事です。

向島東中学校・向島小学校・向島藤ノ木小学校の3校の児童生徒,保護者や地域の皆さんが向島東中学校の体育館に集まり,音楽の演奏を楽しみました。

向島小学校,向島藤ノ木小学校の合同の鼓笛隊の演奏・3校のPTAコーラスの歌声・向島東中学校の吹奏楽部の演奏など,会場は美しい響きに満ちていました。

サマースクール

画像1画像2
真剣な表情で机に向かう姿は,平常授業のような雰囲気で,みんなとても集中して学習に取り組んでいます。

サマースクール

画像1画像2
学生ボランティアの先生も,一緒に勉強を教えてくださっています。

サマースクール

画像1画像2
この夏,教室の床を研磨してきれいにするので,今年のサマースクールは図書室で開いています。

サマースクール

画像1画像2
個別に先生にゆっくりと教えてもらうのが嬉しいですね。

今日から夏休み ♪

画像1
子ども達にとって,待ちに待った『夏休み!』

子ども達の心模様を反映するかのように,晴れわたった空!

プールに子ども達の歓声が響いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式及び始業式8:50〜,入学式(1・2・6年生が参加)10:30〜
公立中学校入学式(午後)

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp