京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:36
総数:281178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

ふれあいフェスタ向島《午後》

画像1画像2画像3
午後からは,「ふれあいコーナー」で,グランドゴルフやスーパーボールすくいを楽しみました。

会場にはフリーマーケットや地元で採れた米や野菜・花の販売,また,ぜんざいやお菓子,ジュースなどの販売もあり,どのコーナーも大盛況でした。

午後の公演は,京都府警察音楽隊による演奏です。カラーガード隊の方も参加してくださり,エンディングに華を添えてくださいました。

本年のフェスタがこのように盛大に開催でき,無事終了できました事,ご参加いただきました地域の方々,並びに,実行委員会加盟の各種団体様,PTA,その他ご協力いただきました皆様方にこの場を借りて厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。

ふれあいフェスタ向島《午前》

画像1画像2画像3
11月の第二土曜日。恒例の地域全体の行事「第14回 向島小学学習フェスティバル」が今年も盛大に開催されました。

朝は少し小雨がぱらついていましたが,準備に取りかかる頃にはすっかり雨も上がり,薄日がさしてきて,フェスタ日和となりました。
早くからたくさんの方が会場へ来てくださいました。

向島保育園の園児さんの歌と踊り,続いて小学校鼓笛隊の演奏で開会の幕が上がりました。

午前の公演は大道芸人「Kibitoさん」によるバルーン・ジャグリング・マジックショーです。次々に鮮やかに作り出される風船を使った小物。また,アッと驚くマジック。会場からは大歓声が沸き起こっていました。

フレサ オリエンテーリング

画像1画像2画像3
毎月1回,フレサ遊びを実施していますが,今日は1単位時間を使って,校内オリエンテーリングで楽しく仲良く活動しました。

ゲームをしたり,じゃんけんをしたり,壁に貼ってある問題に知恵を集めて答えたり・・・。

1時間,豊かに交流しました。

高学年がとてもやさしく低学年に関わっていました。

高学年は責任感を,そして低学年は信頼感と高学年になったら自分も頑張るという身近な目標が持てたり,異年齢の集団の交流は得る学びが大きいと考えています。

敬老の集い《午後の部》

画像1画像2画像3
午後からは,地域の団体や,個人の歌や踊りの発表がありました。

地域女性会からお誘いを受けて,『よさこい ソーラン』を一緒に躍らせてもらいました。

この発表へむけて,ひと月以上前からインストラクターの先生に教わり練習を重ねてきました。

おそろいのはっぴをまとい,きりりと鉢巻を締め,鳴子を両手にとてもりりしい姿でした。

女性会の方々との息もぴったりと力強い踊りを発表してくれました。
お誘い・ご指導ありがとうございました。


敬老の集い《午前の部》

画像1画像2画像3
25日の日曜日,体育館で,「敬老の集い」開催されました。

午前の部では,向島保育園・さつき幼稚園・向島小学校・向島東中学校の園や学校が集まり,それぞれ演奏を披露しました。

地域の方がたくさん集まっておられる場で,地域で暮らす子どもが一同に会し,こうして交流できるのも,嬉しいことです。

クリーンキャンペーン

画像1画像2画像3
向島東地域生徒指導連絡協議会主催の毎年恒例の活動です。

向島小学校・向島藤の木小学校・向島東中学校の3校が一斉に地域へ出て清掃活動を行いました。

児童・生徒はもちろんのこと,PTA・保護者・地域諸団体の方々もたくさん参加してくださいました。

自分達の暮らす町を,自分達の手で美しくしようとみんなとても頑張ってくれました。


日曜参観

画像1画像2画像3
1年に一度の日曜参観です。

今年も朝早くから,続々と参観の方が来てくださいました。

今年は,全学級で人権に対する認識を育てる指導の様子を公開しました。

また,たくさんの方の参加を期待して,参観の後に学級懇談会を設定しました。

日頃,なかなかご参加いただけない方のご参加もあり,学級ごとに実りのある話し合いができました。

休日にもかかわらず,たくさんご来校いただきましてありがとうございました。

台風一過

画像1画像2画像3
7時現在に暴風警報が発令されていましたが,その後の解除に伴い,3校時からの授業開始となりました。

自宅待機していた子ども達が,元気に登校してくれています。

本日の授業の有無や,授業開始時刻のお問い合わせがたくさんありました。

本ホームページ右下の配布文書一覧のところに措置に関する文書が掲載されていますので,今一度ご確認ください。

みさきの家 磯観察

画像1画像2
みんな元気に二日目の朝を迎えました。

明け方に激しく降っていた雨も,朝食後に奇跡的にあがり,予定通り,磯観察ができました。

これも,日頃の子ども達のまじめな頑張りぶりを天の神様がちゃんと見てくださっているのでしょう。

海辺へ出かける今回の宿泊学習において,磯観察は,何といってもメーンの活動です。

その活動が予定通りに実施できたのはとても嬉しいことです。

さて,どんな生き物に出会えたのでしょう。

今日はこの後,浦山ウォークラリー,野外炊飯と楽しみにしている活動が続きます。

どうぞ,このまま天候が保たれますように。

写真は「朝の集い」と「磯観察」の様子です。

みさきの家<1日目>

画像1画像2
来年度から実施の長期宿泊学習を踏まえて,今年は4年生・5年生の2学年が合同でみさきの家に出かけました。

生活班も4・5年で合同に構成しています。
事前学習も共に進めてきました。

学年を越えた交流を重ね,絆を深めてほしいと思っています。

写真はオリエンテーションと夕食前のくつろぎタイムの様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式及び始業式8:50〜,入学式(1・2・6年生が参加)10:30〜
公立中学校入学式(午後)

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp