京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up28
昨日:54
総数:280820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

学校安全ボランテイァ 『感謝の集い』

画像1画像2画像3
登下校の児童の安全を守ってくださっている,『向島防犯委員会』の皆様方の活動に対して,教育委員会から感謝状が届きました。

今日は,その感謝状の贈呈と,日頃の見守り活動に対するお礼を伝える全校集会を開きました。

児童の代表が,いつも温かく見守ってくださっている事に対して感謝の思いを伝えました。

本当にありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

郷土室見学会 3月6日(月)午前10時〜

画像1画像2画像3
向島小学校の『郷土室』。
昭和50年代初期,向島地域に宅地開発の波が押し寄せ,古くからの住居の多くが取り壊されたり,改築されたりしました。

そのとき,昔から伝わる道具や機械類が廃棄されることを惜しまれた地域の有志の方々が多くの貴重な品々を集めて,向島小学校に寄贈してくださいました。
このとき,この道具等を集めた郷土室が造られました。

しかし,その後も地域の方々の善意で次々と道具が寄贈され,部屋が手狭になってきました。

そこで,再び地域の有志の方々が教育委員会に働きかけてくださり,平成21年春に郷土室を改装することができました。

その後,やく1年かけて,道具類の分類等や展示方法を工夫するなど,丁寧に時間をかけて整備に励み,この日ようやく地域の方々に向け,お披露目の会を開催することができました。

あいにくの雨模様にも関わらず,60名以上の方が,見学にいらしてくださいました。

今後,これらの貴重な教材を,子ども達の総合的な学習の時間や社会科の学習に活用していきたいと思います。

地域の皆様方には大変お世話になりました。

ありがとうございました。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
体育館に全校児童が集まって,6年生の卒業をお祝いする会を開きました。

1年生から順に『おめでとう』の思いを歌や合奏などにのせて届けました。
また,5年生は高学年として共に過ごした学校生活を振り返り,6年生一人ずつの名前を呼びながら,一人一人に感謝のメッセージを伝えました。

みんなの思いが心にしみこみ,涙する6年生や,その様子を見た1年生までがもらい泣きをしたりしていた光景も嬉しいものでした。




図工展

画像1画像2画像3
参観日に併せて3日間,体育館で図工展を開催しました。
一人につき,平面作品と立体作品の2点を展示しました。

大きな紙袋を活用して作った動物,木工工作,粘土の作品などフロアーいっぱいに並んだ立体作品。

また,版画やお話の絵など豊かな心情を表現した平面作品。

どれも,一人一人の個性があふれた力作でした。

鑑賞に来てくださった凹地の方と一緒に,自分の作品の前で記念撮影をしている子どももいました。

たくさんのご来場ありがとうございました。


自由参観日 1月26日(火)

画像1画像2
今年2回目の自由参観日です。

始業前よりたくさんの保護者の方々が子ども達と一緒に登校してきてくださいました。休み時間や給食時間など,授業以外の時間も参観者が多かったことも,自由参観の良さでしょうか。特に中間休みは,鬼ごっこや縄跳びを子ども達と一緒に楽しんでくださる方も多くいらっしゃったのも,嬉しい光景でした。

保護者の方だけでなく,地域の方や学校運営協議会の理事の方もお忙しい中ご来校いただき,本校の教育活動の一端をごらんいただきました。子ども達の真面目で熱心な学習態度にお褒めの言葉を頂戴しました。

小・小連携研修会

画像1画像2
向島東中学校ブロックの1つの中学校と2つの小学校は,同じ地域に暮らす子ども達共に育てるという視点で円滑な連携を取りながら指導を進めています。

児童と生徒の交流や職員の合同研修はもちろんのこと,小中間の指導の連続性を求めて校種を超えた授業研究会も開催しています。中学校の教員が小学校の授業を見たり,小学校の教員が中学校の授業を見たり,その後の研究会でも活発な意見交換が行われます。

そして,今日は小学校同士の,相互理解に基づく連携を深める研修会です。
同じ中学校へ通う小学校同士が,相手校の児童の実態や指導の様子を知るため,相互に授業研究会を開催します。

今日は向島藤の木小学校の3年生の算数の授業を,本校の全教員が参観し,事後研究会にも参加してきました。

小中連携,それを支える小小連携。
今年で6年を重ねる取組です。
3校の粘り強い取組で子どもたちの中学校進学への不安の解消を図って生きたいと考えています。

給食感謝週間 「フレサ交流給食」

画像1画像2画像3
今週は給食感謝週間です。毎日食べている給食に対して,改めて見つめ直し,おいしく食べられていることに感謝をするとともに,自分達の心と体を育んでくれる「食」についての関心を高めることがねらいの取組です。

今日は,「会食を楽しむ」ために縦割りグループの中に,担任以外の教員や」給食調理員・管理用務員・事務職員など,全員の教職員もそれぞれ分かれて一緒に給食を食べました。

いつもと違う雰囲気の中,たくさん嬉しく,ちょっぴり恥ずかしげにそれでもみんな良い表情で,和やかに給食を食べていました。

避難訓練

大規模地震が発生し,その後校内から出火したという想定の基,避難訓練を実施しました。地震発生の際の教室内での安全な身の守り方や,その後の避難の仕方について学びました。

伏見消防署にもご協力いただき,避難の様子や災害に対する備えなどについてご指導いただきました。

避難で集まった体育館では,消防署員の方より,訓練の様子について,「真剣な態度でした。」とお褒めの言葉をいただきました。

阪神・淡路大震災から,はや15年。あの際感じた災害に対する脅威感・無力感を忘れず,今一度,日頃の備えを確認したいものです。
非常持ち出し袋の整備や,災害発生時の家族の集合場所の共通理解など,この機会にぜひご家庭でも考えていただきますようお願いします。
画像1画像2

児童朝会

画像1画像2画像3
児童会主催の全校朝会です。

保健・美化・給食・図書・そして計画委員会が,それぞれの取組や今後の計画等について発表してくれました。

掲示物を用意したり,映像やプレゼンで紹介したり,それぞれ趣向を凝らした提案・発表でした。

朝一番の冷え切った体育館でしたが,熱心な発表にみんな引き込まれ,静かにしっかりと発表を聞いていた子どもたちの態度もとても立派でした。

向島地域 読書感想・感動体験発表会

画像1画像2画像3
向島地域の5つの小学校の児童が,今年は向島藤の木小学校に集まり,感動体験と読書感想について発表しました。

本校からは,2年生の児童が「エルマーのぼうけんを読んで」という題名で,わくわく・ハラハラしながら読み進んだ感想を,また,5年生の児童は「府大会に出場して」という題名で陸上記録会に出場した感動体験をそれぞれ発表しました。

他の小学校の児童も,しっかり発表でき,5小学校が一堂に会した意義が感じられる発表会でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 給食終了
3/19 卒業式
3/20 ふれあいランド(10:00〜12:00,体育館の西から入って,ミーティングルームにて)
3/24 修了式

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp