最新更新日:2024/03/26 | |
本日:42
昨日:141 総数:279835 |
6年生を送る会
体育館に全校児童が集まって,6年生の卒業をお祝いする会を開きました。
1年生から順に『おめでとう』の思いを歌や合奏などにのせて届けました。 また,5年生は高学年として共に過ごした学校生活を振り返り,6年生一人ずつの名前を呼びながら,一人一人に感謝のメッセージを伝えました。 みんなの思いが心にしみこみ,涙する6年生や,その様子を見た1年生までがもらい泣きをしたりしていた光景も嬉しいものでした。 ふれあいランド 2月
ミーティングルームいっぱいに子ども達がやってきてくれました。
先生から真剣に将棋を教えてもらう人,初めて囲碁に挑戦する人。 また,オセロやその他のゲームを楽しむ人・・・。 部屋中に笑顔と嬉しい声があふれていました。 図工展
参観日に併せて3日間,体育館で図工展を開催しました。
一人につき,平面作品と立体作品の2点を展示しました。 大きな紙袋を活用して作った動物,木工工作,粘土の作品などフロアーいっぱいに並んだ立体作品。 また,版画やお話の絵など豊かな心情を表現した平面作品。 どれも,一人一人の個性があふれた力作でした。 鑑賞に来てくださった凹地の方と一緒に,自分の作品の前で記念撮影をしている子どももいました。 たくさんのご来場ありがとうございました。 「ボールで遊ぼう・おいしい豚汁を食べよう」
2月6日。
少年補導委員会主催の活動です。 運動場で,ドリブルゲームやドッジボールを楽しみました。 気温が低くとても寒い日でしたが,体を動かしている子ども達の真っ赤なほっぺ,体から発散される熱気に,観ている大人も元気をもらいました。 体を動かした後は,この活動恒例の,豚汁をいただく会です。 具沢山の熱々の豚汁を,みんなでにぎやかに和やかにいただきました。 たくさんお代わりする子もいて,大鍋の豚汁もきれいにたいらげてしまいました。 少年補導委員会の皆様,,PTA役員の方々,保護者の皆様,ありがとうございました。 第6回サタデースクール
朝から小雪のちらつく寒い日でしたが,子ども達は元気よく,「自学自習の学びの場」へやってきてくれました。
国語や算数のプリント学習,図書室での読書など,学びのスタイルもすっかり定着し,どの子も真剣に静かに学習に向かっています。 スチューデント学習 <2>
第2ピリオドに入ると,みんな様子がわかり慣れてきて,呼び込みやあいさつの言葉にに張りが出てきました。
お昼ごはんは,一緒に参加している納所小学校の5年生と混ざって,ブースごと(お店ごと)に楽しくいただきました ♪ スチューデントシティー
朝7時30分に集合して,生き方探究館へと学習に出かけました。
館内に作られた職業体験ブースで,実施さながらにそれぞれ自分が選んだ職業の体験をします。 保護者の方もたくさんボランティアとして,参加してくださり,その後支援を得て,第1ピリオドを今,子ども達は少し緊張しながら体験しています。 1/2成人式を共に祝う!
4年生が10歳の節目を祝う『1/2成人式』を行いました。
1年生入学時とは,一回りも二回りも心も体も成長した子どもたちです。 自分ができるようになったことや将来の夢をたくさんの保護者の前でしっかりと発表しました。「自分は友だちにやさしくしようと心がけ,たくさんの友だちができた。」「将来は人のためになる仕事がしたい。」とか「自分が立派な人になって親を喜ばせたい。」とか47人が47通りの発表をしてくれました。 その後は,おうちの方からいただいたお手紙や思い出の写真を一人一人の色紙にはりました。子どもたちとおうちの方々と先生とでとてもすてきな時間を過ごしました。 向島東中学校で部活動体験!
2月2日(火)6年生が向島東中学校で部活動の体験学習をしました。
小学校からのスムーズな移行を行うための学習です。中学校にはサッカー部,女子テニス部,野球部,陸上部,男子バレーボール部,放送部,女子バレーボール部,男子バスケットボール部,女子バスケットボール部,吹奏楽部,美術部の部活があります。小学生は自分の希望の部活に分かれて様々な体験をしました。中学生がとても親切に教えてくれ,6年生も中学に入ってからの生活に期待が膨らんだようです。 おにぎりパーティー
地域の農家の方のお世話になって,生活科で,春以来ずっと米作りに関わる体験をさせていただきました。
この日は,秋にみんなが稲刈りをした新米で,おにぎりを作って食べました。 ホカホカ,ピカピカに炊き上がったまっ白なご飯。 湯気からお米のおいしいにおいが漂ってきます。 先生から取り分けてもらったご飯を,小さい手で一生懸命にぎっていました。 地域の農家の方や校長先生をお招きして,みんなでおいしくいただきました。 その後,感謝の思いをこめたお手紙を渡したり,勉強してわかったこと,嬉しかったことなど,学びを通して得た感動を発表しあいました。 |
|