京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:149
総数:318366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業証書授与式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)です。

旬の食べ物を食べよう!

画像1
画像2
画像3
これから暑い日が増えます。季節ごとに旬の食べ物があります。
おうちでも旬の食べ物を取り入れてみてくださいね。

おはしを正しく持つためには?

画像1
画像2
画像3
給食ではおはしを使って煮豆をつまんだり,魚の骨をとって食べたりします。
 おうちでも意識してみてくださいね。意識することで少しずつ正しく持つことができるようになります

生活リズムを整えよう

みなさん,毎日朝ごはんをしっかり食べていますか。
学校がお休みになることで自分で自由に時間を使えるようになり,生活リズムが乱れやすくなりがちです。

朝ごはんには,みなさんに大切な3つのスイッチを入れてくれます。
・あたまのスイッチ:勉強するための準備をします。
・からだのスイッチ:寝ていた体を動かす準備をします。
・おなかのスイッチ:うんちが出やすくなります。


朝ごはんを食べないと,3つのスイッチが入らず,だらだらと過ごしてしまいます。
学校があるときと同じ時間に朝ごはんを食べるようにしましょう。
画像1

ミーティングルームその2

画像1
画像2
画像3
実は,この部屋は
管理用務員さんと事務職員さんが
かべ
ロッカー
とびら
まどわくまで

それぞれ場所の色を選んでレイアウトし
ていねいにペンキをぬって
この部屋を作り上げてくれました。
居心地のよい部屋が出来上がりました。

児童のみなさんがお話や相談をするときにも使います。
楽しみにしておいてください。

保健室より

画像1
保健室前に『健康おみくじ』を設置しました。くじを引いて該当のところをめくると,元気に過ごすためのアドバイスが書いてあります。今日の教頭先生は中吉でした。

学校が始まったら,おみくじを引きに来てくださいね。

給食の再開にむけて(2)

 あとから返却しに来る人たちのための返却コーナーもきれいに整理しました。毎日のこさず食べてくれるとうれしいです。手洗い場もきれいにペンキを塗りました。
画像1
画像2
画像3

給食の再開に向けて

 おいしい給食が食べられない日々が続いてさみしい思いをしている人も多いのではないでしょうか。給食室では,またみなさんにおいしい給食を食べてもらえるよう準備をしています。
 人気のある給食のレシピを用意しました。おうちの人に作ってほしい人は,自由にとってください。他にもほしいレシピがある人は,リクエストしてくださいね。
 旬の食材や赤黄緑の食材についても掲示をしています。
画像1
画像2
画像3

みんな待っています

 学校がお休みになり,もうすぐ二週間になりますが,みなさん元気にしていますか。学校では,2年生が植えてくれたチューリップもきれいな花を咲かせています。みんなが,かわいがり,お世話をしてくれているうさぎの「ちびくろ・こはる・フェアリー」の3羽も,元気に過ごしていますよ。運動場に咲いていた桜の花は散ってしまいましたが,学校にみんながもどってきてくれて,大きな笑い声が運動場にひびく日が,早く来るようにと祈っています。それまで,お家で,よく寝てよく食べて,体を動かしてしっかり遊び,集中して勉強し,そして何より,健康で元気で過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

一輪車

画像1
画像2
新しい一輪車が学校にきました。
2年生と5年生の靴箱玄関に置かれています。
児童のみなさんに大切に使ってもらえることを
楽しみに待っています。

相談室

画像1
画像2
カウンセリングルームや

LD等通級教室として

使う教室が整備されました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp