京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:117
総数:320168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

6年 対称な図形

画像1画像2画像3
 6年生のみなさん!算数の学習は進んでいますか?今回は,身のまわりにある対称な形を見つけてみました。線対称かな?点対称かな?考えてみましょう!

 線対称な図形は2つに折るとぴったり重なる図形のこと,点対称な図形は180°回すとぴったり重なる図形のことでしたね。

 みなさんも,自分たちの近くにある「線対称・点対称」を探してみてください!いくつ見つけられるかな。

6年 漢字 解答編

画像1画像2
 送り仮名クイズ,熟語パズルそれぞれの解答です。できていましたか?
熟語パズルは,「高校・校歌・校舎・登校」の4つの熟語ができます。自分で熟語パズルを作ってみるのもいいですね。

6年 熟語パズル その2

画像1
 前回の熟語パズルは分かりましたか?ひらめきの力が必要ですね。
 それでは第2弾です!レッツシンク!
 
 答えは次回発表します。

6年 送り仮名クイズ その2

画像1
 送り仮名クイズその2です。間違えやすいものもあります。
 目指せ!全問正解!

 レッツシンク!

 答えは次回発表します。

6年 熟語パズル 解答編

画像1
 前回の熟語パズルその1の解答です。
?に入る漢字は「手」です。
「挙手」「選手」「手芸」「手術」の四つの熟語ができます。分かりましたか?

6年 漢字の送り仮名 解答編

画像1
?





 前回の解答です。合っていましたか?
 送り仮名を書くときに,つい一文字多くなったり少なくなったりしていませんか?6年生の国語の教科書P.284〜296には,「六年間に習う漢字」が載っています。漢字と合わせて正しく送り仮名を覚えられるといいですね。確認してみましょう。

6年 熟語パズル その1

画像1
 続いて熟語パズルです。??の中に当てはまる漢字は何かな?じっくり考えればきっとひらめくはずです。

 レッツシンク!!

 答えは来週発表します。

6年 送り仮名クイズ その1

画像1
 みなさんは,正しく送り仮名を書けていますか?
 それぞれの送り仮名を答えてください。

 レッツシンク!!

 答えは来週発表します。

6年☆自主学習ノート頑張りましょう

自主学習がんばっていますか?
今回は,祝日について調べてみました。
数えてみると,今年は16回も祝日があるそうです。
一つ一つ,詳しく調べてみるのもいいですね。
画像1

6年☆6年生の漢字 解答編

前回出した問題の解答を載せておきます。

全部わかりましたか?
間違えた人は,漢字ドリルを見直そう!!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp