京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up32
昨日:117
総数:320148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

5年 配布した課題について

画像1
画像2
5月8日〜15日までの課題を各家庭に配布しました。
今回の課題は5年生の教科書を使って考えるものが大変多いです。
教科書をしっかりと読み,課題に取り組みましょうね!

5年 社会科クイズ その2

画像1画像2
 右側の図を見てどんなことに気づきましたか。「なんだか,ボコボコしてるなあ。」そう!そのボコボコの正体は,山なんですね。日本には多くの山脈や山地が見られます。
 では,ここで問題。日本では,山地が国土のどれくらいをしめているのでしょう。
     ア.3分の1  イ.2分の1  ウ.4分の3
 答えは教科書18ページを見てくださいね。

 ちなみに,私たちの住む京都市は,京都盆地といって周りを山に囲まれた地形になっていますね。左側の図は地図帳29ページです。

5年 社会科クイズ

画像1
 みなさんは,もう知っていますね。日本の国土のはしはどこからどこまでなのか?では,問題。日本の南のはしに位置する島は何という名前でしょう。
1.南鳥島(みなみとりしま) 2.沖ノ鳥島(おきのとりしま) 3.与那国島(よなぐにじま)

正解は・・・?社会の教科書12ページをご覧ください。「南」だけどひっかからないでね。

5年 金魚元気です!

画像1
 5年生のみなさん。昨年度までお世話をしてくれていた2匹の金魚です。元気にしていますよ。みなさんも早寝・早起きなど規則正しい生活を送り,おうちの中で元気に過ごしましょうね!

5年 今日の空

画像1
 5年生の教室前から北向きの空を眺めてみました。もくもくと小さな雲の集まりが遠くまで広がって見えますが,上空には少し黒っぽい雲が見えました。この後雲の流れはどうなるのでしょうね。
 みなさんも空を眺めていますか?数時間おきに同じ空を見て変化を見つけてみてください。

家庭科室

画像1画像2画像3
 5年生から家庭科の学習が始まります。家庭科室のどこにどのような用具があるのか知っていますか。学校が始まったら確かめてみましょうね。用具を清潔に保ち,安全に心がけて活動できるよう,家庭科室は整えられています。

5年 掃除をしました!

画像1
気持ちよく学習をスタートできるように様々な所を掃除しました。
手洗い場も床や窓を中心にきれいにしました。
学校再開が楽しみです!

学年目標

画像1
 休校期間中ですが,みなさん元気にしていますか?5年生みんなで集まって活動できないのがとっても残念ですね。でも,きっと5年生のみなさんのことですから,しっかりお家で健康に心がけ,学習にも計画的に取り組んでいることと思っています!!
 5年生の学年目標は,「全員全力」です。一人一人が全力で挑戦することを今年一年意識していきたいです。そして最高の学年集団になるよう目指したいと考えています。
 今は,一人一人がお家でがんばるとき。「全員全力」です。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp