京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up140
昨日:174
総数:318350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業証書授与式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)です。

11月朝会

 11月の朝会では,校長先生が4つの「あ」の「ありがとう」についてお話しされました。地域のみなさまやPTAのみなさまのおかげで,楽しい行事ができたり,毎日安全に楽しく学校生活を送れたりしています。「ありがとう」の気持ちを忘れずに,生活していくことができるといいですね。
画像1

納所ふれあい土曜塾(読み聞かせ)

 女性会の方々に本の読み聞かせをしていただきました。今日は,「おおはくちょうのそら」「もったいないばあさん」「もぐらバス」の3冊でした。子どもたちは,お話にしっかりと耳を傾け,「はくちょうの一羽が死んでしまったのがかわいそうだった。」「もぐらバスのたけのこの大きさにびっくりしました。」などの感想を話していました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習2

 Bコースでは,自分で学習したいことを決めて,ノートにまとめていきました。
画像1

土曜学習1

 Aコースでは,国語の読解問題や漢字問題に取り組みました。
画像1
画像2

運動会

 待ちに待った運動会が,晴天の中行われました。子どもたちは,これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。保護者の皆様,地域の皆様,来賓の皆様に来ていただき,たくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ本番です!

 2日に最後の全校練習を行いました。赤組・白組ともに応援合戦の練習をしました。声もだんだんと大きくなってきて,全員の気合いが感じられました。
画像1
画像2

10月朝会

 10月の朝会では,校長先生から学校の前にある歩道橋についての話がありました。この歩道橋は,51年前に起こった事故がきっかけで作られたものです。それまでは歩道橋はなく,登校時には横断歩道を渡っていましたが,交通量が多く歩道橋を求める声も多くありました。そんな中,横断歩道を渡るときに車をよく見て安全に気をつけて渡っていた2人の児童が車にひかれて亡くなる事故が起こってしまいました。それを機に歩道橋が設置されたのです。
 今でも,毎日多くの児童がこの歩道橋を渡っています。安全のために作られた歩道橋であることを心にとめ,安全に気を付けて登校してほしいと思います。
画像1

運動会全校練習

 10月5日に行われる運動会に向けて,全校練習が行われました。入場行進,全校ダンス,綱引きの練習をしました。綱引きでは,自分のチームを応援する姿も見られました。
画像1
画像2

What time is it

‛自分のお気に入りの時刻とその理由’を伝えたい友だちや先生を見つけ話す活動をしました。英語を意欲的に進んで使う姿や,楽しく歌を歌う姿が抽象的でした。外国語活動の時間だけでなく,休み時間や家庭でも学んだことを生かせたらいいですね♪
画像1画像2画像3

ふれあい土曜塾(バウンドテニス)

画像1
画像2
土曜学習の後は,4年生から6年生を対象にバウンドテニス教室が行われました。
基本から丁寧に教えていただき,みんな楽しく活動していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

小中一貫教育

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp