京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up110
昨日:105
総数:320541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

5年花背山の家だより

 昨晩、ぐっすり寝たようで、今朝6時の起床もみんなすっと目が覚めました。今朝は、午前7時から、玄関前で5校(納所・横大路・唐橋・久我の杜・南大内)合同の「朝の集い」を行いました。学校代表の二人が、納所小学校の取組やがんばっているところをしっかりと紹介してくれました。残りの2日間で、いろいろな学校の友だちと仲良くできるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

5年「花背山の家だより」

 夕食の後、今日の振返りを行い、今夜は「ナイトハイク」を行いました。昨日、下見をした山道を、ランタンを片手にグループごとに進みました。子どもたちは、今夜もきれいに見える星空の下を静かに歩き、川のせせらぎや、蛙の鳴く声に耳を傾けながら、自然を楽しんで戻ってきました。明日は、いよいよ雲取山の登山です。みんなで協力して登ってきたいと思います。今夜は、明日にそなえて9時半に消灯し、もうやすんでいます。おやすみなさい。
画像1
画像2

5年「花脊山の家」だより

 全員元気に過ごしています。野外炊事のカレーもおいしく出来、大満足。午後からは、プレイホールで、横大路小学校の5年生と一緒に、明日の晩に行う「キャンプファイヤー」のリハーサルを行いました。
 リクレーション係が中心となって、ゲームの仕方を説明し、練習しました。練習の後は、ドッジボールも行いました。ホールの中に歓声が飛び交い、両行の交流が深まりました。明日の本番が、とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室開講式

 今日から,放課後まなび教室が始まりました。子どもたちは,まなび教室に入ってくると早速家庭学習に取りかかり,意欲的に学習を進めていました。1年間,教室での約束をしっかりと守り,みんなで気持ち良く過ごせるようにしたいと思います。
 今年度もたくさんの地域の方々にご協力いただきます。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

きずな集会4

 6年1組,6年2組の発表の様子です。
画像1
画像2

きずな集会3

 5年1組,5年2組の発表の様子です。
画像1
画像2

きずな集会2

 3年,4年1組,4年2組の発表の様子です。
画像1
画像2
画像3

きずな集会1

 今年度,最初のきずな集会がありました。今日は,各学級の目標を発表しました。1年間,どのようなクラスを目指していくのか,どのクラスもしっかりと全校のみんなに伝えることができました。自分のことだけでなく,周りの人のことも大切にし,きずなを深めていけたらいいと思います。
 まず,3組,1年,2年の発表の様子です。

画像1
画像2
画像3

自由参観

 今日は自由参観日でした。たくさんの保護者の方に,授業だけでなく,休み時間,給食時間など,学校での子どもたちの様子を見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会(3)

 2年生からあさがおのたねのプレゼントをもらいました。1年生は,お礼の気持ちをこめて,覚えたての校歌を歌いました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/9 運動会予備日
10/11 京都モノづくりの殿堂・工房教室(4年)

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

小中一貫教育

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp