京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up71
昨日:117
総数:320187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

総合的な学習の時間 納所音頭6

画像1
最後に感謝の気持ちを伝えました。
地域の方も今後も子どもたちのために協力をしていただくという言葉を言っていただきました。

総合的な学習の時間 納所音頭5

画像1
もっと踊ってみたいと,最後にもう一度踊ってみました。
すると,たった1時間で子どもたちはみるみる上達して,ほとんど踊れるようになっていました。

総合的な学習の時間 納所音頭4

画像1
一度踊った後に,質問タイムをとりました。子どもたちも意欲満々で,もう少し教えてほしいということで,再度,女性会のみなさんにみんなの前で詳しく踊っていただきました。

総合的な学習の時間 納所音頭3

画像1
実際にみんなで踊ってみることにしました。踊ってみると「難しい」という声が聞こえましたが,何度も繰り返していくうちに慣れていく様子が伺えました。

総合的な学習の時間 納所音頭2

画像1
次に,実際に地域の方に納所音頭を踊っていただき,どんな踊りか見ました。
「うまく踊っていてすごかった」「楽しそうだ」という感想があがりました。

総合的な学習の時間 「納所音頭」1

画像1
総合的な学習の時間に,納所音頭とはどんな踊りか実際に見たり,踊ったりしました。
最初に,地域の方に納所音頭についてお話していただきました。

ローマ字練習をしました。

画像1
画像2
国語科の学習でローマ字の練習をしました。
ローマ字に慣れてくると,パソコンで,ローマ字うちをしました。
みんなとても興味を持って,はやくローマ字を覚えたいという声もあがっていました。

身体測定

画像1
夏休み明けの身体測定をしました。
養護教諭から生活習慣について話をしていただきました。
この1週間の生活チェックをしましたので,またお家でも話題にしてみてください。

理科 「風とゴムのはたらき」2

画像1
画像2
理科の学習で,「風の強さによってものの動きはどのように変わるのか」実験しました。
班で,実験の仕方に注意したり,距離を正しく測ったりしました。

理科 「風とゴムのはたらき」

画像1
画像2
理科の「風とゴムのはたらき」の学習で,実験に使う車を組み立てました。
組み立てた後は,実際に動かしました。
そこから,調べたいことを出し合いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp